自分に合うスキンケアとは

日々いろいろなご相談を頂いていて、よく私がいうフレーズがあります。

.
自分に合うスキンケアを見つけるということは
自分に合う人を見つける。彼氏や旦那さん、パートナーを見つけることと同じです。
.
ということ。

私は、今まで使ってきたものをうかがって、成分を一通り見てこういうのは合わないと思いますよ?とかこういう成分は合うんじゃないですか?ってアドバイスはできますけど、最終的に、実際に使ってそれが好きか嫌いか、いい感じかどうか感じるのはあなたの役目ですということをいつもお伝えしています。

〇〇を使っていて、肌がぶつぶつしてきたんですけど、やめた方がいいでしょうか?

とか

〇〇はいいと聞いたのに、肌が荒れて・・・続けるべきでしょうか?

とかってご相談よくあります。

これ、

〇〇を使っていて、肌がぶつぶつしてきたんですけど、やめた方がいいでしょうか?
→〇〇くんと会ってみたんだけど、全く話がかみ合わなくて・・・もう会わない方がいいかな??

とか

〇〇はいいと聞いたのに、肌が荒れて・・・続けるべきでしょうか?
→〇〇くんは友達に紹介されて、すごくいい人で合うと思うって言われたけど、どうも好きになれなくて・・・でも付き合うべき?

って聞いてるのと同じなんです。

アドバイスはできます。でも、最終的に決めるのは、あなた。
私がいいと思うものをあなたもいいと感じるかはわからない。
だって、私はあなたの代わりに食事をしたり、トイレに行くことができないのと同じで、あなたがどう感じるかまではわからないんです。

なので、
「少しでもご自身が『心地よくない』と思うならとりあえずやめてください。」としかお答えできません。

いくらスペックがいい人でも、アナタが好きになれないなら意味がない。

対人関係だとわかるのに、なぜか化粧品だとわからなくなっちゃってる人、いらっしゃいます。

今話題の成分だから?
○○さんがいいって言ってたから?

関係ないです!
あなたの肌に合うかどうかは別問題!

どんなに他人がボロクソ言ってる商品でも、自分の肌が調子よければそれでよし!の精神で。

それにしても、「使って肌荒れしたのに使い続けるべきか」って、もう肌荒れしたって時点で答えは出てると思うんだけど、「好転反応だから、しばらく使ってみて」というメーカーさんもいるからなのかな・・?
私は好転反応って現象としてあるとは思うけど、メーカーとしては、いま荒れてるのに、そのまま使い続けてっていうのは倫理的に違うと思ってます。
「肌が荒れて」までいかなくても、なんとなく「心地悪い」感があったらとりあえずやめるべきと思ってます。
もちろん使い方間違ってたり、使う順番を変えたりとかで解決できる問題もあるので、難しいところではあるんですが。

他の人に答えを代わりに出してもらう、答えを委ねるってすごく怖いっすよ。それがどんなに小さいことでも。

ってしいたけ占いのしいたけも言ってるし、皆さんには、ちゃんと自分の感覚を大事にして、自分の肌で感じて、自分で決断を下せるようになってほしいなと思います。

でもそれ以前の「傾向」と「対策」を見極める作業、そのお手伝いは喜んでします!
合わなかった化粧品と、よかった化粧品をいくつか教えていただくと、これが合わないんだなーとかこれは合うんだなーっていう傾向ってわかるんですよ。

私は、自分の化粧品は自分の肌が最高に綺麗になるために作ってるだけでそれが万人に合うとはゆめゆめ思ってないので、ミストラルの商品で揃えたいって言われても、「あークレンジングと洗顔は今のままでもいいと思います。変えなくていいです。」とか平気で言う(笑)
だってうちの以外でもいい化粧品はたくさんあるし、私はそもそも化粧品というものを愛しているから、いろんな方と化粧品の話をすること自体がとても楽しいんですよね☆☆

たまに軽い気持ちでご相談メール送ってくださると、「もっと詳しく教えて下さらないと!」って私から逆質問メールいきますので、よろしくです(笑)

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

毛穴の黒ずみ・角栓対策に綿棒&オイルをやってみた

なんだかんだ、会ってないときもしょっちゅうLINEしてる高橋氏なんですが。

高橋氏がいまブログで書いてる資生堂の日焼け止めの話をLINEでしてた時に、

愛「ホワイトルーセントオールデーブライトナーN 買った!」

ま「あーーーそれ評判いいよね! わたしは、汚染物質対策まで言及してるユニバーサルディフェンスが顔用として気になってるけど、いかんせん鼻テカにならないかが心配で、カバーマークコネクティングベースから離れられないでいる。
だって・・・、前に赤外線対策のPOLAのB.A.試したら、あれすごい鼻テカるんだもん!!!!(涙)
やっぱ値段高いからって万能じゃねぇ!テカらないでほしい!
(ポーラさんの名誉のために申し上げますと、テクスチャーはとってもしっとりしているので、日焼け止めでパリっと乾燥するのが嫌な人には最適です。そのあたりはさすがのBAです。)」

愛「ねーねー綿棒&オイルやってみた?」

ま「・・・・なに?」

愛「はっ!!!googleの果てまで行ってキューのまりこさんがなぜ知らない!?」

ま「知りません。あたし、ブラックヘッドリムーバーで週1お風呂で小鼻さすってる」

愛「それさー皮脂のにゅるってのは取れるけど、黒ずみとれる?オイル&綿棒でイチゴ鼻まじ卒業できるから!」

ま「ま!じ!か!」

ということで、検索したよね。これだね↓
https://matome.naver.jp/odai/2148225172829516701

でです。わたくしは、考えました。
これ、クレンジング&洗顔後に!(できればスチーマーとかで毛穴温めとけ)って書いてあるけど、お風呂上りにやるとなると、なんならケアしてる間他のところパリパリになりそう?さらに、綿棒オイルのあともう一度顔洗うはめになるとか面倒だなーと思って、

小鼻 綿棒&オイル(風呂前)→メイク落とし(ここから風呂内)→シャンプー→トリートメント→洗顔

って感じで、いつものメイク落としの前にやっちまえ!という結論に落ち着きました。スチーマーとかあてない。っていうか持ってないし。(わたしは美容家電というものに興味がない)

もちろんわたくしは、ミストラルのオイルクレンザーでやるよ~

さて。私の手順をご紹介します。

湯船のスイッチ入れる(←自分で書いておいてこれ、いる?笑)

コットンにオイルクレンザーとって、鼻だけメイク落とす

綺麗なコットンにまたオイルクレンザーとって、鼻と綿棒にたっぷりなじませる


綿棒を横に倒して、くるくる~

出典:http://keana-soien.com/

この時、本気で角栓押し出ししたい人は、綿棒2本使いで、ぐぐっと挟むといいかも。
あんまり激しくすると、皮ムケしたりするので気を付けよう

終わったら服脱いで、お風呂へ!
そのまま乾いた手にオイルクレンザーを5~6プッシュとって、クレンジング!

※クレンジングは絶対に乾いた手で!なので、真っ裸でクレンジングを顔になじませ終わったら初めてシャワー出します。
シャワー温度は超ぬるめがいいので、シャワーが温まるまでの間にクレンジングをするのがGOOD!すぐにシャワーが温まるお家は、温度ひくーくしてくださいね!
以下通常と同じ

という流れでやってみました。
確かに翌日の毛穴の状態は良好。

こ!れ!は!いいね!!!

と思い、ルーティーン化決定。
メイク落とし前に行うのが、やっぱり私には合ってる。
でも、ユニバーサルディフェンスを買うかどうかはまだわからない(笑)
だってー下地×鼻テカはまた別問題なんだもーん。
カバーマークのコネクティングベースはなんであんなにテカりを「ツヤ」にうまく変えられるのか超ナゾ。
あれを超える下地に出会える気がしない。

そうそう、皆さま、お風呂での注意点覚えていますか??

☆クレンジングは乾いた手&顔で!!!
→水を触る前にクレンジングしましょー!

☆クレンジング→シャンプー→トリートメント→洗顔→ボディ洗浄
→洗顔は必ずトリートメントの後です!!トリートメントに含まれるカチオン界面活性剤は、トリートメントする髪には必要ですが、皮膚には刺激物質なので、トリートメントのあとに洗顔しましょう!
上を向いてシャンプーする派の方は、背中にトリートメント成分残ってるとこれまたよくないので、トリートメントのあとにボディ洗浄という順番守ってくださいね。

☆シャワーの温度
→ボディにかけて気持ちいい温度をそのまま顔にかけると、熱すぎです。
 顔にシャワーあてるときは、必ず温度下げましょうね!

ということで、これからの季節、毛穴やらザラツキやらが気になる季節ですので、
メイク落とし前のひと手間「綿棒&オイルクレンザーでくるくる」やってみてください~

ちなみに、毛穴パッカーン肌に一番効果があるミストラルの「塗るもの」は「プラセニスト」だと思います。
すり鉢状になって目立つ毛穴をケアしますよ~詳しくはこちら↓
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-2991.html
.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

ゴールデンウィーク!お出かけするならこれに気を付けて!

おなじみコルギの愛ちゃん って、サーフィンとかするんですけど、いわゆる「ザ・サーファー」みたいな焦げてる感じとか全然しないんです。

「え。サーフィンやってるとか信じられないぐらい白いよね?」

っていうと、

そんなことないよ~焼けてるよ~

でもねー

わたし、海からあがった後に、とりあえず全身にオイル塗りたくるんだよね。それがみんなと違うとこかもー

それやってると、やっぱり周りの焦げ方と全然違う。

.
.
.
.

全身にオイル塗りたくるんだよね

.
.
.
.
.

オイル塗りたくるんだよね!!

.
.

そう言ってたことを私は忘れません。

そういや・・・理恵ちゃんも、

ミストラルで昔発売してたボディオイルをさんざん塗ってると、あっさり日焼けが戻る!
(りえちゃんは夏は黒くいたい派なので軽い苦情です)

と言ってました。

いや・・・私もですね、秘境に旅行にはいきますけど、海ってそんなに行かないんですよね。
旅行に行くとき、一つしか持っていけないとしたら絶対にリペアオイルです!と豪語してるだけあって、顔には旅行中、それはそれはしっかりリペアオイル塗ってます。

でも海大好きなこのお二人の言葉を聞いてると・・・・

とりあえず、ビーチ行った後は、顔にもボディにもオイルばっしゃーぬっとけ!!!

それだけで全然違うから!!!

ということを思い知らされます。本当に愛ちゃん焦げてないもん。サーファーなのに!

このゴールデンウィーク、海なぞいかれる方は、ぜひ顔にはリペアオイルたっぷり、ボディにはお手持ちのオイルにちょっとリペアオイル混ぜるなどしてばっしゃー塗ってくださいね。
リペアオイルを全身に塗れればそれはそれはいいですけど、なかなかそうもいかないですよね。
ホホバでもスクワランでもオリーブでも、なんでもいいので(できればオーガニックとかではなく、より精製されているもの)にリペアオイルを混ぜることで抗炎症効果やセラミドをプラスできますので!

愛ちゃんは、お店で使ってるアルガンオイルを全身に塗ってるはず。贅沢!

海とかは行かないですけど、出かけます~
という方も、ぜひ!ぜひ!日に焼けたぞ!肌出してたぞ!というところには、夜たっぷりオイルぬってくださいね☆
あ?ここ油田かな?ぐらい塗っていいですよ。もう私なんぞ、飛行機乗る時とかテッカテカですよ。リペアオイル&バリアミルクで油田ここにあり状態。

あと、全然関係ないんですが、旅行におススメしたいのが、apple純正のこの「Smart Battery Case」というiphoneケース↓

旅行中ってどうしても充電なくなりがちじゃないですか?そんな時にむちゃくちゃ心強いです。
で、iphoneを優先的に充電100%の状態にしてくれるので、私はよくケースだけ充電して、iphoneは手元で操作・・ってやってます。
このケースをプレゼントでもらって、旅行の時にいいなと思ってたら、もはやもう手放せなくて日常的にこれ。
おススメでーす。

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

春をむかえるにあたり、日焼け止めで気をつけたいこと。

めっちゃ寒いんですけど、明日から4月なんですよね?

どうした日本、どうした地球。

皆さんからの花粉による肌荒れの悲痛な叫びやご相談もわっさり来ておりますが、紫外線もがんがん来はじめる季節です。

もう4月ってば、花粉&紫外線ってどれだけの試練?という。過酷すぎる。

ということで、毎年恒例になりつつありますが、サンスクリーン(日焼け止め)について書きます。

2017年、わたくしのサンスクリーンに関して申し上げたいのはこの3点。

1. みずみずしいジェルタイプはやっぱり焼けやすい

2.「石鹸で落ちます」は信用しない

3.2度塗りしよう!

まず。みずみずしいジェルっぽい日焼け止めについて。
「日焼け止めつけてるのに焼けてる気がする(身体)」という方、ヒアリングしていくと、だいたいジェルタイプ使ってますね。
ベタベタするの嫌、シリコンぽいなんか被膜感も嫌・・・・わかります。
わかるんだけど、やっぱり被膜感ある方が焼けないです。
だって・・日焼け止めって「肌の上に一枚のっける被膜」が命なんだもん!

毎年しつこく日焼け防止には「液状+パウダー」で被膜が崩れないようにすることが大事だよーーーって言ってるので、顔は皆さん大丈夫だと思うんです。
BBクリームの上にパウダーつけたり・・・してますよね?
化粧下地にSPF高めに入ってる&パウダーファンデ ・・・とかしてますよね?

でも、さすがにボディにはなかなか「液状&パウダー」って難しいですよね?
だからこそ、ボディは液状のみでしっかり被膜を保持してくれるものを選ばないといけないわけでして。

ジェルは・・・やっぱ弱いんですよねー。
もちろんつけないよりつけた方が絶対にいいですけど、比較的焼けやすいという覚悟は必要かなと思います。

続きまして。こちらも毎年騒いでるけど、

「石鹸で落ちます」・・・・信用できない・・・・

メイク品における「石鹸で落ちます」はまず信用してなくて、オイルじゃなくてもいいけど、とりあえずクレンジングはしましょう!!

とわたくしは必ずご案内しています。

そして、ボディにおける日焼けどめについても。
えーっと、その「石鹸」ってPhいくつのこと言ってます? アルカリじゃないと・・・とかですか?
弱酸性のマイルド~なボディソープじゃ落ちない感じです?
はたまた、手で洗います~♪な人と、ナイロンタオルでごしごしの人、全然落ち方変わっちゃわない??

とわたくしは思います。
最近あまりみかけなくなりましたけど、「日焼け止め専用クレンジング」なるものが昔ありましたね・・・
でもね、あれ、別に普通のクレンジングと一緒ですから~!

ですからわたくし、肌に合わなかったーというクレンジングはボディ用の日焼けどめクレンジングに使ってます。
捨てるのもったいないからね。

そして。最後の2度塗りについては今回お初です。

先日、「光老化」の勉強会でコーセーさんが

SPF値をきちんと出していただくために、弊社では2度塗りを推奨しています。

っておっしゃってまして。

わたくし、

わ!!!なんてナイスアイデア!!!
それもっと広めてコーセーさーーーん!
ガッキーに「日焼けどめは2度塗りダンス」でも踊ってもらい、最後に「せっきせー♪」ってなCMしちゃいなYO!!

と思いました。

よろしいでしょうか。
SPF値を測定するときって、規定量が2mg/㎠ 塗って測るんです。
ただ・・・これって結構な量でして、つまるところ、私たちが普段「こんぐらいかなー」って出して顔に塗ったり、腕に塗ったりしてる量って実際には全然足りてないんです。

つーまーりー SPF50って書いてあっても、塗る量が少なければ、SPF50出てない。

だから、私は肌荒れしない範囲で、SPFはなるべく高めを使おうと言ってるんですが。
ちゃんと規定の量近く塗れれば、よりいいよね!ということで。

2度塗り!!!

確かにその手があったなーーーと・・・・
これ、顔はなかなかね。下地2度塗りとかってメイク崩れの原因にもなりがちなので、無理に2度塗りしなくても「液状&パウダー」をしっかりやればいいと思うんです。
でも身体は2度塗りとってもいいと思うんです!特にレジャーでは!

もうなんなら、ノンケミカル(吸収剤なし)&ケミカル

の重ね塗りとかっていうハイパーな技もいいと思います。
(ノンケミの方が焼けにくい人っているよね)

毎年、ミストラルで日焼けどめ作って!と言ってくださる方が多くて、とても光栄なのですが、どう考えても私がつくるより、いま市場に出回ってるものの中から選んだ方がいいと思うので、あしからず。
大手さんの技術も本当に素晴らしいし、中小の会社さんもいいもの作ってらっしゃると思うので、ここにはミストラルの出番はない。と私は思ってます。

これは私が作った方が絶対にいい!効く!と思うものしか私は作りません・・・・

日焼けどめの選び方については、ちょっと前の記事ですがこちらをご参考になさってくださいね↓
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-2854.html

基本的に私は顔はいつでも、カバーマークのコネクティングベースを日焼けどめ&下地として使ってます。
アネッサとかのゴリゴリのやつを顔には塗りませんよ~身体だけです。

それでは!
4月から新生活の方、素敵な幕開けになりますようお祈り申し上げます!!!

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

なぜソープフリーなのか?

ソープフリーとは、「石鹸成分を含まない」という意味です。

ミストラルの大切なメソッドの中に

石鹸成分で顔を洗わない

というのがありますが、先日「なんで石鹸で洗うとよくないのかもう一度教えてほしい」というご質問を頂きましたので、再度。

まず。石鹸というと、固形石鹸を思い浮かべる方が多いような気がします↓

ですが、実際には日本でチューブに入って売っている洗顔フォームもほとんど石鹸処方です↓

自分の使ってる洗顔料が石鹸なのかわからないという方はこちらを読んでみましょう。
その事をふまえまして。

その昔、まだ化粧品業界に入る前の私は、むちゃくちゃオーガニックや植物由来至上主義に傾倒していたことがあって、
界面活性剤のいろはもよくわからず、もちろん顔を洗うのも石鹸が一番安心・安全だと思っていました。
石鹸も思いっきりアニオン界面活性剤なんですけどね。

でも、石鹸で肌を洗うとうーんと肌がつっぱるし、なんか何を塗っても肌の内側が潤ってる気がしないし・・・と思いつつ、化粧品の専門誌などを読むようになったら・・・


(フレグランスジャーナル 2008・12)

これは、それぞれの洗浄用界面活性剤水溶液(10%)で洗浄後、テープストリッピング法により角層を回収し、NMF成分を定量したデータです。もうかなり前のデータなんですけどね。

テープストリッピングってのは名前の通りで、セロテープとかを皮膚にはって、はがして角質を採取する方法です。
そのテープにある成分を分析してるから、量が多いほうが肌のアミノ酸奪われてないよ~ってことです。

ラウレス硫酸Naというのは合成界面活性剤の代表悪玉としてよく言われる「ラウリル硫酸Na」にEO(エチレンオキサイド)付加して分子量を大きくして刺激緩和させたもの。
シャンプーとかによく使われていますよね。シャンプー解析サイトとかではボロクソに書かれている成分でもあります(笑)
ラウロイルグルタミン酸Naというのはアミノ酸界面活性剤です。
このデータはこの原料を開発してるメーカーがだしてるものだから、まぁそういうとこもなんとなく加味して見てアミノ酸界面活性剤を抜きにしても、ラウレス硫酸Naの方が石鹸よりも潤いを奪わないという結果なんですよ。

ミストラルのシャンプーの時に書いた記事に使ったデータをみてみても、
洗顔後の肌水分量のデータでも、石鹸ってよろしくないんですよ↓


soapっていうのが、いわゆる石鹸です。
ラウリン酸ポリグリセリル-10 >ラウレス-3硫酸Na >石鹸> ラウリルベタイン

たんぱく変性とかまで考えるとまたいろいろあるっちゃあるんですが、
やっぱり石鹸で洗顔するって、肌のうるおい結構奪うのねーということを私は感じまして。

さらにその後、勉強をすすめていくうちに、「石鹸だけが天然で安全」というのはやっぱり間違っていて、
「天然界にそのものとして存在しているもの」という定義でいくならば、脂肪酸をアルカリで中和させて作る石鹸って思いっきり化学合成品ですし、はたまた、天然界に存在してる・・というなら、石油っつか原油は立派な天然物だなと思った次第で、いまに至ります。
そして、天然由来だ石油由来だということよりも、不純物が少ないものが肌刺激がなく、不純物があるものは肌に悪さをするリスクがあるという真理も理解できるようになりました。

上に出てきたアミノ酸界面活性剤も、洗い上がりがヌルヌルしたりとか、人によってはかゆみが出たりとかもあったり、万能ではありません。
また、石鹸も石鹸でいいところもあると思います。
すべてが完璧な成分なんてないので。

でも、今の自分の肌が調子が悪いなー
乾燥が止まらないなー
石鹸が一番安全って聞いて使ってるのに肌つっぱるなーよくならないなー

と思ってるのであれば、やっぱり石鹸をやめてみるという選択肢があってもいいのではないでしょうか?

海外では、敏感肌用や乾燥肌用とかってけっこうソープフリー処方がメジャーです。
でも、日本はさっぱりした洗い上がりが好まれるし、お水との相性も悪くないので石鹸処方がメインです。
石鹸がよくわからない人は、しつこいようですがこちらを読んでください。

石鹸といっても、実際に商品になっている洗顔フォームなどはいろいろな処方の工夫で、マイルドな感じに洗いあがるものもありますし、
石鹸を一切否定するつもりもないのですが、
私は、石鹸成分をやめて肌の乾燥がずいぶんとおさまりましたし、肌の状態が安定するようになりました。

正直、「洗う」という行為はとても奥が深くて、製品をつくるのも難しいのです。
要らないものだけ洗い流して、うるおいは残すって、そもそも矛盾してる要素を両立させないといけないので。
だから、どれが正解って一概に言えるものではないし、界面活性剤も組み合わせ方や配合量によってかなり変わりますので、
解析サイトとかもあてにならないんです。

でも、

やっぱり洗うものって大事なんだなー
洗顔で潤いを奪いすぎたら、いくらそのあとに塗っても追いつかないよなー
洗顔変えただけでこんなに肌って変わるんだなー

という自分の実体験からのひとつの提案としてミストラルは「ソープフリー」を提案しています。

ご理解いただけたらうれしいです☆☆☆

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。