愛すべきコストコのトイレットペーパーの悲劇

先日引っ越しまして。
同棲とかの浮いた話ではイチミリもなく、ただただ引っ越しました。

手前味噌ですが、私いままでの人生いろんなタイミングやら人との巡り合いやら、

「自分、神ってんな」

って思う事が度々あります。
前住んでたマンションもすごーくすごーく気に入ってたんです。最初は。
でも、なーんかあるときふと「このマンション、ガラ悪くね?」て思ったあたりに新築の最高の間取りの物件発見。
物件自体できてなかったので、見てもいないうちにそうそうに申し込み。(内見後キャンセルできるって話だったので)
で、その後内見して、「最高じゃーん!」ってなって新しい物件に引っ越し決めた途端、住んでたマンションで誰か逮捕されてて。(尋常じゃないぐらいパトカー&護送車いた)

引っ越したら引っ越したで、書類の行き違いで、住んでたマンションの「家賃値上げのお知らせ」がきてて、施設自体なんのグレードアップもしないのに約2万円も家賃釣り上げられるトコだったYO! もはや新しい詐欺だYO!

わたくしのこの「やべぇ雰囲気嗅ぎ取る嗅覚、瞬発力、行動力」ほんとありがたい。何度助けられたことか。
ちなみにうちの父はもっともっと強運で、雷神なのかな?と思うレベルです。

ということで、晴れて前よりもちょっぴり広いお家に引っ越しまして、ウッキウキだったんですけど、一つウルトラショックだったのが

.
.
コストコのトイレットペーパーがはいらにゃい・・・・
.
.
ってこと。

わたくし、トイレットペーパーはコストコのが柔らかくてふっくらしてて大好きでして、コストコ行くの面倒なので楽天でわざわざ買ってんですけどね↓

コストコのって、普通のに比べてロールが大きいんですよ↓

だーかーらーこのデザインのホルダーに入らぬ↓

もうね。こんな顔になりました↓

いやーね、ある程度まで使えば入るんです。でもね、めんどいじゃん。
ってことで、仕方なく普通のトイレットペーパー買って使ってんですけど、すんごいすぐに使い終わっちゃうのね!
えっとエア同居人いたっけ?ってぐらい1ロールがソッコーでなくなるんですけど!怖いよー

続いてはタオルの話。
半年に1回総入れ替えするタオルですが、今回は無印のにしてみました。
前はヒオリエのを使ってたんですが↓

私は、柔軟剤を使わないのでけっこうバリっとしてしまい、うーん固いのぅ・・・と思ってたんですが、無印のは柔軟剤なしでも柔らかくて良き。
ただ・・・大きさがね。ヒオリエの「ビックフェイスタオル」ってすごーくいい大きさだったんですよ。

無印さーん!

ロングタオルとスモールバスタオルの間ぐらいのがほしいよっ!!

ちなみに申し上げますと、次は、巷でも評判の高いセブン&アイのタオルを狙ってます。

最後に。
前の部屋では狭すぎてソファを置くスペースがなかったのですが、この度やっとソファを置ける事になり、ソファーもオーダー中なので、着たらまた書きます!

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

世の中を変える人の頭の中の話。

この間の学会のスペシャルゲストは、理研の高橋先生でした。
高橋先生は、IPS細胞を使った最新の眼科治療に取り組まれている先生です。(詳しくはこちらがわかりやすいかと)

高橋先生のやってらっしゃることそのもののお話しもとても面白かったのですが、冒頭で先生が話していた事がとてもとても印象深かったので、ここに書き残したいと思いました。

理研の高橋先生のチームに、人類学の研究をしている学生さんが「人類学の観点から、研究者の生態を観察する」というテーマで研究所で一緒に過ごしていたことがあったらしいのです。

その学生さんが高橋先生を見て、
.
.
先生は普通の人と時間軸のとらえ方が違いますね。
.
.
と言ったらしいのです。

普通の人っていうのは、過去の経験を踏まえて、さらに現在のルールや規制の範囲内で、未来を考えると。↓
.

.
.
でも先生は、まず思い描く未来があって、今までの経験とかルールとかすっとばして「こうありたい!」という未来を元に今をみていると。
.

先生の話を聞いていると、
他の人には「そんなことできっこない」とか「それって安全上問題じゃないの?」とかいろいろ言われたけど、
「『そんなこと』できるし、『それ』は問題じゃないのは経験上わかってたし、これで目が見える人が増えるならやるっきゃないと思ってた」みたいなフレーズが度々でてきて、ほんとすごいなっていうか、
.
.
やっぱ世の中変えていく人ってこうだよね。
.
.
って思いました。

この間、私の親友と、京大出ヘッドハンティングされて現在ベンチャーCOOの3人で定例ごはんしてる時に、

「今さー、いろんな人の経営者の人の本を読んでるんだけど、やっぱり孫さんって別格なんだよね」

って京大にーさんが言ってて、

.
あーもう!まさに孫さんの考えてることって、高橋先生と一緒やん?
「情報革命で人々を幸せに」の未来から現在みてるやん?
.

って話になりまして。

この先50年後の事なんてわかりません。時代の流れが速い今、10年後のことだってわからない。
それは誰しも同じ事。
でも、「わからないけど、こういう未来であってほしい」「こういう未来が幸せなはずだ」という壮大なビジョンから「今」をとらえられる人が世の中変えていくんだよね☆

で、振り返ってみたらうちら3人とも20代のころ描いていた「自分の未来はこうあってほしいな」っていう自分規模のビジョンにはみんな到達してたんでよかったんですけどね。
高橋先生・孫さんレベルまで行くには、「こういう社会にしたい」というもっと広義のビジョンじゃないとあかんね。

ということに相成りました。

人は過去に縛られているわけではない。
あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。
過去の原因は「解説」にはなっても「解決」にはならないだろう。

遺伝もトラウマもあなたを支配してはいない。
どんな過去であれ、未来は「今ここにいるあなた」が作るのだ。
BY アルフレッド・アドラー

アドラーもやっぱ、いいこと言うよね~。

.
.
↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

新社会人の皆さんへ。あと、いろいろ悩んでる人へ。

今年の新社会人の皆さんが「働きやすさ」を重視していたということを何かで目にしたり、あの日本電産 永守社長ですらモーレツの看板を下ろしたってゆーじゃないですか。

まりこ、驚きー!
やっぱり世の中って変化するのねー
オーNO~!!ワークライフバランスとか言ってほどほどのワークしかしない人のライフなんて残念なものにしかならなくね?みたいな感じで20代過ごしてきた私ってやっぱり昭和の人間なんだわーと感慨深いです。

それにしても、時代の流れにさっと合わせられる永守さん、ほんとすごい。
いつの時代も優秀な人って、変化に適応できる力が違うね!ダーウィンの言う通り!

ということで、自分が昭和すぎて平成生まれに物申すと笑われちゃいそうなんですが、とりあえず、若人に向けての言葉をば。

1.「働く」ということを理解しよう

正直、20代のころわたくしそこそこ頑張ってました。
そもそも自分がなんか役に立ってる感がうれしかったし、点と点が線になっていく感じとか、たのしかったんです。
でも、何もかもに満足していたわけではない。嫌な仕事もあるし、一番最初に入った会社は男尊女卑もあったし、
「保育園落ちた 日本死ね」よろしく、「女だからって何もできない新入社員の男の下になってた(組織図上) この会社死ね」って思ったこともありました。

でもいつでも思っていたのは

自分の好きなことをしたいなら、本来自分がお金を払わないといけないもの。
お金を頂いてるなら、これが好きとかこれが嫌いとか言うのはお門違い。

というどこかで見た言葉でした。

だからといって、ブラック企業でも我慢しろということではないんです。(それは次に書きます)
でも、これって真理だなと思って。

OLだった20代を経て、「自分の好きなことをしたい」と起業し、10年目を迎えるわたくしから、さらに言わせていただくと、

「自分の好きなことをしたい」と思ったら、やっぱりすんごいお金もかかったし、
そのうえ、勤めてた時以上に嫌な仕事もたくさんしなきゃいけなかったヨ☆ やっぱり甘くないよ☆

ということを申し上げておきたいと思います。
今の仕事嫌だー!ってなって自暴自棄になり、「やりたいことをやりなさい☆」なんていうキラキラワードにあっさりひっかかり、やりたいことをやるためには結構なお金も覚悟も必要なことをすっとばしてはいけません。

自分のやりたいことをする、やりたいようにやるためには、基本金がかかる。
好き勝手自由にやってそうな人の表面だけを見て、「いいなー」と思うかもしれませんが、見えないところでそれ相応のリスクとってるんだよ☆

という世の鉄則を理解してください。

2.この会社嫌だな・・って思ったら

まず、「辞めよう」と決めてください。
しんどい・・と思ったとき、何がしんどいって、「これが永遠に続くのか・・」ということに途方に暮れてしんどいんです。
でも、辞めればいいんです。辞めたらとりあえず終わります。

で、私、結構何度も「おし!辞めちゃおう~☆最悪コンビニのバイトとか仕事なら選ばなければあるし~☆やってられね~☆」ってキメてて。
でもそうすると、「待てよ・・でも、このお金もらってる間にこの会社から学べるスキルって何かなかったっけ?」とか思いはじめて、
「あーせっかくなら、お金もらいながらコレとコレを学んで、それからやめよう」とか何度か思いなおしたりして(でも結局やめるんだけど)自分の気持ちに折り合いつけてました。
そうすると、しんどい・・と思ってたことでも、「どうせこの仕事から〇〇学んだら辞めるし、まーいっかー。うるさい先輩や上司もあと少しの付き合いと思うと優しくなれる☆」と思えるようになっちゃって。

2社目の外車ディーラーの時なんて、給料安すぎでまじ実家が貴族とかじゃないと無理じゃね?みたいな状態だったのですが、
最終的にわたしはスリッパの法則 プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 みたいに、家ほどの値段の車を買いに来る人の生態をどうにか体系だてて、「利きお金持ち」なんつー本でも出版できるように観察してやろうと思ってました。
安いとはいえ、お金いただけてるうちに、会社のリソースをフルに活用して今後の自分に生かそうというね。転んでもタダじゃ起きない精神。

「いつでも辞めてやる」と本気で思えれば、あんまりジメジメ堂々巡りで考えることもなく、時間の無駄もなくなります。

本気のブラック企業は思考する暇を与えないほど時間を奪っていくという事なので、「辞める」という思考すら浮かばない人は、
とりあえず何も考えず、労働基準監督署へ行きましょう。

3.ない中で何をする?選ぶ?っていうか、考え方を変える重要性

これは2からの流れもあるのですが、「視点」を変えることで考え方を変えるというのは、生きていく上で思考停止にならないためにとても大事です。

起業して、OL辞めた時ぐらい、ほんとーにお金がなかったんですね。
これだけ偉そうに言っててお金なかったんかーい!という感じかもしれませんが、2社目は副業やってるという就業規則違反でさっさとやめることになったので、あてにしてたボーナスとかをもらえなくなって死亡してたんです。自業自得なんですけどね。ほんとに。

で、お金がないと思考が停止します。
「お金ないから何もかもできない」と。

でもです。
私は考え直しました。

「だめだだめだ!もし50万ポン!ってもらえたらどうするだろう?何に使うのが有効だろう?」
「じゃあ100万あったら?」という風に考えることにして、優先順位を決めました。

それで、必死にその中で「これが今、一番大事でお金をかけるべきところだ」というものにお金をかけられるように頑張りました。

つまり、「あれもない・これもない だから何もできない」という思考回路だと、「あーどうしよーなんもできないー」とただただ不安ばかりがつのり、何も解決しません。

そして、実際にただ、「何もかも高くて無理」と思ってることでも、冷静に考えてみたら「お金あってもこれはやらないな。いらないな。」とか「やらなくていいな」と思う事って結構あるんです。
今となっては、昔よりはいろいろなことができるようになりましたが、ミストラルにとって「必要以上に華美な容器」はやっぱりいらないし、やらないんです。

だから思考停止にならないために、視点を変えましょう。

私はたまに「今の仕事が私にとって最良の仕事なのだろうか?」と思う事があります。
そんな時は、同じように

何をやっても一定のお金だけど、どんな仕事をしてもいいという選択肢だけあるとしたら
何を仕事にする?

って考えてみることにしています。
で、その時に「やっぱり私、化粧品作りたい。自分の肌にぬるものは自分でつくりたい」って思う限り今の仕事を続けたいと思います。

「ないからできない」のではなく、「あったらどうしたい?」「なんでも選べるとしたらなに選ぶ?」という視点で、純粋な自分の思いを確かめたり、優先順位を決めることが、大事です。

この時に、「親がこう言うから」とか思ってしまうなら「親はいない前提で」とか
「こうしといた方が特だから」とか思ってしまうなら「何を選んでも一定だとして」とか
自分がひっぱられるであろうバイアスを除いた状態で、純粋に自分の思いにフォーカスできるように自分に質問することが大事かなーと☆

やってみてね☆

4.人生で一番よろしくないのは、「後悔」である

タラレバ娘みてて、唯一「私と違うな」と思うのは、「あの時こうしてタラ」とか「こうしてレバ」って、私あんまり思わないんですよねー
あれ買っておけばよかったなーとか小さめの後悔はあっても、人生の大きな決断だったり、今までの流れで、こうしてたらこんなはずじゃなかったー!と思うことって、ないんですよね。これはほんとに幸せなことです。私がノーテンキなのかもしれないけど(笑)

私は小さい頃から
「わたしっていつか死ぬんだ・・」ということが怖くて仕方なくて眠れなかったりしていたような子供でした。

死ぬのに何で生きてるんだろう?ってすんごい考えたりしてて、たぶん小学生の時何考えてたって、それしか考えてなかった。
今よりもだいぶ哲学的な少女でした。
それほどまでに、いつも「いつか死ぬんだ」って考えていました。

そんなことを思ったことがない人でも、やっぱり2011年3月11日

私たちは、いつかみんな死ぬ。
そして、それは明日かもしれない。

と思ったのではないでしょうか?

いつかみんな死ぬ上に、生きている間も、物事は常に変わっていきます。
自分の心すら、変わらないものはない。こわーい。

だからどんな小さな選択も、大切にしたいし、
何事も、違和感を覚えた時が吉日!先送りにしてはいけないと思ってます。
だって明日死ぬかもしれないから。
違和感を覚えた時から、「あの時やっておけばよかった!」にならないためにとにかく考えよう。

違和感や問題を見て見ぬふりして「なかったこと」にしたり、
自分以外の何かが急に変わってくれるようなファンタジーに浸ってはダメ。
思考のツケ払いは後々すんごい高くつくヨ!

また、周りの人達のいう事や目線を気にしすぎてもダメ。
あーだこーだいう人が結局責任とってくれるんですか?自分の人生巻き戻してくれるんですか?

やっぱり、どこまで行っても自分の人生は自分のもの。
他人にどう思われようと、自分の納得のいくようにやるしかないですよね?

いつ死ぬかわからないし、
すべてのものは変わっていくし、
まだ起きてもいない未来のことを心配してもしゃーないけど、
未来は現在の延長線にあるものなので、いつでも「今これで自分的にオッケー?オッケーじゃないならどうしたい?」って繰り返し繰り返し自問自答!

後悔したくないなら、ちゃんと自分のアタマで考えよう!

私からは以上です。
がんばれ新社会人☆ 

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

蛇毒の次はクモ毒

「塗るボトックス」として有名な「アルジレリン(アセチルヘキサペプチド-8)」っていう成分がありますね。

ボトックスは注射でもってブスっといってSNAP-25と呼ばれる蛋白を切断するんですが、アルジレリンは塗る事で、「生体内の反応に先に手をつなぐ事で最大に出ていたボリュームをしぼっていく」というイメージです。だから「塗るボトックス」と言われています。

花粉の時期なので、「レセプターブロック!」なんてCMを見かける時期ですが、A+B→Cみたいになるところに、A+β みたいなダミーのBを先にあてがうことで、反応させない的なやつです。

あとシワ系ではもうひとつ蛇の毒を模した「シンエイク(ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド)」ってのもありますよね。
シンエイクの方が、シワができる神経伝達メカニズムのちょっと遅いところで作用するんです。なので、アルジレリンの方が効きまっせ!!!と営業マンの方はよく言ってます(笑)
私もまだまだペプチドへの知識が浅い頃は、よくわかってなかったけど、今はどちらか一方と言われればアルジレリンかなと思ってます。
アルジレリンって、結構な量配合しないといけないのに対し、シンエイクは約半分ぐらいの量でいいので、そういうことで選んでる会社さんもあるかもですが。

で、この動物の毒を真似っこしたよ系にクモの毒が新たに加わったらしいよーーー(笑)

スイスの会社が、マレーシアで新発見された(!)クモの毒成分136種から無害なたんぱく質を同定し、HDB-243って名付けたらしーです。
神経伝達のどこに作用するのか文献ではさらっとしか書いてないからわからないんだけど、こういう研究ってほんと面白いなーと思って拝見しました。
そのうち「蜘蛛毒!」って見かけるようになるかもですね~

ちなみに、余談ですが、アルジレリンもシンエイクもシワの中でも「表情シワ」がターゲットで、まぁおでことか、目じりの笑いシワとか表情が動くときにできるシワが基本的にはターゲットです。
あと、筋肉を弛緩させるという言葉が独り歩きして、ほほとかに塗ったらたるむんじゃ・・・なんてご心配もあるかもしれませんが、そんなことはないそうです。あくまで、「必要以上にじゃーじゃーでてる水の蛇口を少しひねって閉じる」レベルです。
ボトックス注射でも、パーン!ってなりすぎて表情うごかなくなることはあっても、たるんだ人は見たことないので。

それでは~☆

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

「妥協くせ」をつけないという話

前回の記事にもつながるのですが、2017年、さすが「仲間や家族」がテーマだけあって、人とよく話をするようになりました。(どんだけひきこもってたんだよ笑)

人と会って話していると、やっぱりいろいろと感じるところが多くって、えーこういう考え方もあるんだーと他人を理解することと同じぐらい

自分ってこういう人間なんだな

と気づかされる瞬間があります。違いに出会って初めて気づくことって案外自分の意識してなかった一面なんですねー。びっくり。

つい最近、

エクレアってたまにむしょーに食べたくなるよねーみたいな話から派生して、

エクレアが食べたい。
けれども今シュークリームしか売ってない。
でもエクレアを探しにいく時間はない。

みたいな時、どうする?ってなって、私は

エクレアないなら、我慢する。
シュークリームは買わない。
で、時間ができたらエクレアまた探す。(そん時エクレアどうでもよくなってるかもだけど)

でしたが、

とりあえずシュークリーム買っておく。

という人ももちろんいるわけで。

その時に、この

「エクレアだと決めたら絶対にエクレア」
「他のもので代用するとかありえない」

という私のこだわりってどこからきているんだろう?って掘り下げてみたんです。

で、結果

日常的に下している小さな決定や思考のくせが人間性をつくる。

ということを私は大事にしていて、

小さい事で妥協を許していると、大きな決断でも妥協するようになる。

と思っているんですよね。

私は「人間は連続した存在である」と思っていて、たとえば「仕事で不誠実なのに、恋愛では誠実」とかその逆も、あまりないと私は思っています。

たいていは、誠実な人はどんな場面でも誠実で仁義を尽くすし、不誠実な人はどんなに誠実をとりつくろってもやっぱりほころびがでたり、結局自分の事しか考えてないなーなんてことが透けて見えたりする気がします。
逆に、愛する人ができて「だめだ変わらなきゃ!」ってなかったら、仕事にも絶対に誠実になると思うんです。

で、この「連続性」というのは、仕事や恋愛のジャンル違いのことだけでなく、
「日々の小さなこと」と「人生を左右する大きな決断」もつながっていることだと思っています。

小さい事で「これでいいや」を繰り返していると、もっと大きなことでも「まぁこのくらいでいいや」ってなると思うんです。人間て。

私はほしいもののために、我慢もするし、努力もする。
妥協くせはつけたくないのです。

実際、仕事をしていると「ベストアンサーはわかっていても、さまざまな問題で今はベターしか選べないこと」ってあります。
今でこそ会社も10年で、自分のやりたいことがわりと自由にできるようになりましたが、最初は本当に制約ばかりだった。
それは、お金の問題や時間の問題、取引先や法律の問題などなど多岐にわたって、自分の中のベスト!をあきらめなくちゃいけない場面があって、それは「まぁこれでいっか」ということではないので、「妥協」という言葉があてがわれるのが不本意でならないのですが、結果的にそうなってしまうことってありました。

たぶんそれがとても悔しくて悔しくて仕方なかったから、

どんなに小さいことでも「今はこれしかないからこれでいっか」はなるべくしない。
無理してでも、ベストを選べる自分になる!

とどこかで決めたんだと思います。

このエクレア問題に正解はありません。
それぞれがそれぞれに納得すればいい話だし、シュークリームを買ってそれを美味しく食べられればそれだって幸せなこと。

でも、私は、やっぱりシュークリームを我慢して、「絶対食べたいエクレア」を探します。
生きづらいかもしれないけど、私はそういう生き方を選んでいるんだなーと思いましたとさ。

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。