健康の踏み絵

ここ最近のことをちらほら書きたいと思います。

まず、漢方の初級講座が終わりました。
終わったはいいんですけどね・・・・もう初級ってひたすら「木火土金水」やらの五行陰陽説などの総論ばかりで、実際にどんな漢方薬をどうやって使ったらいいか的なのってもっと進んだ中級にならないと教われないみたいで、先は長いな・・と途方に暮れています。
今私がわかる皮膚的な漢方お役立ち情報って、先生がちろっと言ってた「蝉退(せんたい)」っていうセミの抜け殻が皮膚のかゆみにいいという事だけです。先、長い。

ただ、漢方のクラスで聞いてさっそくやってることがあって、それは

お風呂に入るときに灯りをつけない

ということ。

脱衣所とかの灯りはつけててもいいんですけど、お風呂の電球はつけないでおくと、薄暗ーくなってそれだけで別世界感でます。
漢方の養生には、「抑目制耳(よくもくせいじ)」という考え方があって、目や耳からの情報を減らして、精神を落ち着かせる的な事を指します。
瞑想するのが本当は一番いいのですが、瞑想といってもなかなかとっつきにくいなーという方は、ぜひこのお風呂で照明を落として静かに目をつぶってみるだけで(音もなしでね!)もなかなかよろしいんじゃないかと。あ、湯船に浸かるときだけでももちろんOKです。

そしてそしてお風呂つながりでいうと、おなじみコルギの愛ちゃん

真理子さんさーーー2017年に入ってマリオのスター状態なのはいいんだけど、
その気持ちの高ぶりに身体がついてってない。なんつーかブリキの人形ぽい。
エプソムソルトお風呂に入れて、関節ゆるめてあげてーーー
エプソムソルトあんまり好きじゃない?

と言われまして、素直に買ったよね。

いやね、エプソムソルト好きじゃなくないんです!
全然そんなことないんですけど、わたし、なにを間違ったかだいぶ前に巨大な別のバスソルトをだぶって2つも買ってしまうというミスを犯しまして。バスソルト屋でもオープンすんの?っていうぐらいの在庫がありまして。それを消費するのに必死だっただけなんです!
もうそのバスソルトったら、海藻的なやつなんで、入れると「ブルターニュなう♪」みたいになるのはいいんですけど、バスタブすんごい汚れるしいろいろ大変。タラソテラピーは家に持ち込んではいけないな。

ということで、今はエプソムソルトを湯船に大量投入しーの、灯りけしーので優雅なバスタイムを過ごしておりますのよ。

そして。
漢方の学校でもよく「足の裏をもめ!」的な本とかが置いてあって、横目でちらちら見てたんですけどね。
リフレクソロジーとか、足つぼとか大好きだけど、まぁそんなにちょこちょこ通ってられないし、そこに使うお金を全部コルギに使いたいぐらい、コルギの「整い力」に惚れこんでいるので、なんかアメトークで芸人が踏まされてる健康足つぼ板みたいなの買おうかなと思って、

これまた買ったよね。

官足法 プチマット っていう商品です。

これ、洗面所において、歯を磨くときやメイクするとき、はたまた髪セットするときにのってます。
なんかいろいろ見た中で、この突起の部分の大きさや不揃い感がよさそうだなと目星をつけたのですが、これが大正解。
すんごい効きます。のっかってると身体が温まってくるし、靴とかほんとゆるくなる。
でも踏む場所によっては冷や汗かくぐらい「っくぅーーーーー」ってくるので、まさに健康の踏み絵。試されてますわたし。
ぶっちゃけ、つくりはちゃちいですが軽いし小さいし、買ってよかった。

とまぁこんな感じで過ごしております。

そろそろ花粉も飛び始めてるらしく、肌にとっては一年でもっとも過酷なシーズン到来となり今から戦々恐々としております。
花粉に備えて・・・の10,000円以上でサンプルプレゼントのリペアオイル3mL、2月15日まで延長しておりますのでぜひ!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

バレンタインにおススメのギフト☆

2月はバレンタインですね~

一昔前は喜び勇んで、自分用にメゾンドショコラとかに通っていたものですが・・・

もはや最近は、

なんだかんだ言って、ガーナとアルフォート最強じゃね?

という結論にまとまり、オサレなチョコレートに心惹かれなくなりました。

で、自分はアルフォートでいいわけですが、ギフトはそうもいかない。

今年は(今年も?)お酒を飲む方には、チョコビールにしようかと♪

 

http://www.sanktgallenbrewery.com/valentine/

いやーこれ好評でして。非常に喜ばれます!

難点は重いので、「ハイ♪」って可愛く渡せません。

おうちデートか配送が吉。もしくはタクシーで帰る人。電車はつらい。

あと、早めに申し込まないと売り切れるのでご注意を!

では!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。