花粉対策ケアとは?

「東京タラレバ娘」が自分のことすぎて直視できない笹本です。
直視できないとか言いながらすっげー見てるんですけど。
全然好きじゃなかった坂口健太郎の金髪にめっちゃドキドキしてるんですけど。
どこを切り取っても韓国アイドルにしか見えない!坂口様!
と思いのたけをtwitterでつぶやいたところ、原作のモデルもshineeのkeyくんだとかって教えていただいて。
だから名前もkey!!
坂口くん、金髪いいよね。黒髪のふわふわの時より全然いいし、あのツンデレ感もいいし、声がいい。
わたくし、最近男性の声フェチということがわかってきて、36年目の大発見です。

しっかしそれにしても、
「不倫 セカンド 独り身長すぎてしっくりこない」
独身女性全員どれかにあてはまるんじゃね?みたいな話を知人としててヤケ酒するしかない笹本です。

からの花粉です。世知辛い。
もう飛んでる飛んでるとは聞いていたけど、こないだ夜洗顔したら

げげげげげ 顔ヒリヒリするーーーー!!!

とあいなりまして、ヤツは確実にとんでる!!と確信いたしました。

来ましたよ。一年で一番肌死亡の季節。春だからウキウキ!とか言ってられないほどの肌荒れやらかゆみ。

よいですか皆さま。

花粉って肌バリア弱らせるからねーーーー!!
花粉症じゃない人も要注意ーーー!!!

花粉症の方はね、用心してるんでいいんです。もうこの時期のあらゆる不調を「花粉やがなっ!」と判別できます。
でも、問題は花粉症じゃない人。

なんか急にスキンディレクションがヒリヒリして・・

とか

アイクリーム塗ると目回りがかゆくなって・・・
なんででしょうか?

ってご質問を下さる方に

それ、たぶん花粉デス!!!

とお答えすると、

え!!花粉症じゃないから盲点でした!!

とよくおっしゃっられます。

そうなんです。
正月明けに「肌荒れしたーー」という方に「温泉で顔ばっさー洗いませんでした?」っていうメンタリスト並みの肌荒れ原因追及よりも断然わかりやすいこの季節のゆらぎ。

全部、花粉のせいだ。

ですよ。みなさま。この時期に突発的にかゆい・ヒリヒリする・しみる・肌に赤いプツプツが!はほぼ花粉の仕業と思って間違いないです。
ここから4月末ぐらいまでは、生理前のよろしくない状態が続く覚悟でいましょう。

やばーい!なんかおかしーい!なんかしなくちゃー!

って新しい化粧品にトライとか一番やめてくださいね。
一番弱ってるときに、新しい化粧品に替えるとか肌には酷ですので。
あ、もちろん生理前も新しい化粧品トライするのおススメしません。正しい判断できませんから。

ということで、花粉対策ここを気を付けよう!のお話しです。

1. 洗顔はほどほどに!

まず、これは冬の乾燥する時期全般に言えることなんですけど、Tゾーンなどの皮脂が出やすい部分を洗う事を意識して、他は軽めでOK。しっかり洗いすぎるとヒリヒリや乾燥の原因になります。
Tゾーン以外はクレイを肌にのせる量も時間も少なめにしましょう!

Tゾーンにクレイをベベっっと塗って、あとの部分は本当~~~~にかる~~~くクレイをささーーーーって撫でたら
もう洗い流してOKです。
なんなら洗い流すときの水でクレイをTゾーンから伸ばすぐらいの気持ちでもいいかも。
顔全体にたっぷりの量のクレイをのせて~、丁寧に顔にのばして~、とかっていらないです。冬だけは!

でもこの時期だけはどうしてもクレイがしみます!という方。
それでも、やっぱり朝も顔は洗ってほしいんです。
乾燥してると思ってても、やっぱり皮脂はでているし、その皮脂がずっと肌にいると全然いいことしない。むしろ過酸化脂質になって悪いことばっかりするようになるんで。
なので、クレイしみるよーという方は泡ででてくる洗顔とかに替えていただいて。

どこがおススメとかないんですけど、なんで泡ででてくる洗顔推しかというと、泡立てネット使わなくていいし(私はとにかくあれが不衛生で嫌い)ま・・・優しいじゃん?泡(笑)
これも同様で、Tゾーンから泡塗って、あとはかるーくで。
丁寧に泡をくるくる~とか顔全体になじませなくていいです。「花粉の時期は」ですよ!

商品選びに悩んだら、コレとコレ、どっちが肌に優しそうですか?と聞いてくださったらお答えします。
単一商品だけで「これどうでしょうか?」と聞かれても、比較しようがないし「相性なのでとりあえず気になったら使ってみてください」としか言えないので、1商品だけのご質問はご勘弁を。

2.洗顔後すぐのオイルでヒリヒリ軽減を!

花粉によってバリア機能が低下すると、化粧水や美容液などの「水っぽい」コスメがしみるようになります。
そんな時は、洗顔後すぐにまずオイルを塗りましょう!
オイルの後に、スキンディレクションやEXPなどを塗るとヒリヒリ軽減されるはずです。
しみない方は特に順番を変えなくても大丈夫です。
また、アイクリームがしみる場合もこの時期は、アイクリームをリペアオイルかシークレットフィリングで代用しましょう!

3.昨年のわたくし、バリアミルクにとても助けられました

某エステでも、「花粉の時期はワセリンが命綱です」とエステティシャンの方がおっしゃってました。
昨年の花粉の時期、私はひどい身体のかゆみに見舞われましたが、ワセリンをレシチンで乳化して使いやすくしたバリアミルクを塗るとピタっと収まりました。
夜は顔にもボディにも最後にバリアミルクをぜひ!
幼児湿疹にもおすすめですよ♡

これから温かくなってくると変な人も増えるから皆さんほんと気を付けてくださいね♪

それではよい週末をお過ごしくださいませ!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

蛇毒の次はクモ毒

「塗るボトックス」として有名な「アルジレリン(アセチルヘキサペプチド-8)」っていう成分がありますね。

ボトックスは注射でもってブスっといってSNAP-25と呼ばれる蛋白を切断するんですが、アルジレリンは塗る事で、「生体内の反応に先に手をつなぐ事で最大に出ていたボリュームをしぼっていく」というイメージです。だから「塗るボトックス」と言われています。

花粉の時期なので、「レセプターブロック!」なんてCMを見かける時期ですが、A+B→Cみたいになるところに、A+β みたいなダミーのBを先にあてがうことで、反応させない的なやつです。

あとシワ系ではもうひとつ蛇の毒を模した「シンエイク(ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド)」ってのもありますよね。
シンエイクの方が、シワができる神経伝達メカニズムのちょっと遅いところで作用するんです。なので、アルジレリンの方が効きまっせ!!!と営業マンの方はよく言ってます(笑)
私もまだまだペプチドへの知識が浅い頃は、よくわかってなかったけど、今はどちらか一方と言われればアルジレリンかなと思ってます。
アルジレリンって、結構な量配合しないといけないのに対し、シンエイクは約半分ぐらいの量でいいので、そういうことで選んでる会社さんもあるかもですが。

で、この動物の毒を真似っこしたよ系にクモの毒が新たに加わったらしいよーーー(笑)

スイスの会社が、マレーシアで新発見された(!)クモの毒成分136種から無害なたんぱく質を同定し、HDB-243って名付けたらしーです。
神経伝達のどこに作用するのか文献ではさらっとしか書いてないからわからないんだけど、こういう研究ってほんと面白いなーと思って拝見しました。
そのうち「蜘蛛毒!」って見かけるようになるかもですね~

ちなみに、余談ですが、アルジレリンもシンエイクもシワの中でも「表情シワ」がターゲットで、まぁおでことか、目じりの笑いシワとか表情が動くときにできるシワが基本的にはターゲットです。
あと、筋肉を弛緩させるという言葉が独り歩きして、ほほとかに塗ったらたるむんじゃ・・・なんてご心配もあるかもしれませんが、そんなことはないそうです。あくまで、「必要以上にじゃーじゃーでてる水の蛇口を少しひねって閉じる」レベルです。
ボトックス注射でも、パーン!ってなりすぎて表情うごかなくなることはあっても、たるんだ人は見たことないので。

それでは~☆

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

健康の踏み絵

ここ最近のことをちらほら書きたいと思います。

まず、漢方の初級講座が終わりました。
終わったはいいんですけどね・・・・もう初級ってひたすら「木火土金水」やらの五行陰陽説などの総論ばかりで、実際にどんな漢方薬をどうやって使ったらいいか的なのってもっと進んだ中級にならないと教われないみたいで、先は長いな・・と途方に暮れています。
今私がわかる皮膚的な漢方お役立ち情報って、先生がちろっと言ってた「蝉退(せんたい)」っていうセミの抜け殻が皮膚のかゆみにいいという事だけです。先、長い。

ただ、漢方のクラスで聞いてさっそくやってることがあって、それは

お風呂に入るときに灯りをつけない

ということ。

脱衣所とかの灯りはつけててもいいんですけど、お風呂の電球はつけないでおくと、薄暗ーくなってそれだけで別世界感でます。
漢方の養生には、「抑目制耳(よくもくせいじ)」という考え方があって、目や耳からの情報を減らして、精神を落ち着かせる的な事を指します。
瞑想するのが本当は一番いいのですが、瞑想といってもなかなかとっつきにくいなーという方は、ぜひこのお風呂で照明を落として静かに目をつぶってみるだけで(音もなしでね!)もなかなかよろしいんじゃないかと。あ、湯船に浸かるときだけでももちろんOKです。

そしてそしてお風呂つながりでいうと、おなじみコルギの愛ちゃん

真理子さんさーーー2017年に入ってマリオのスター状態なのはいいんだけど、
その気持ちの高ぶりに身体がついてってない。なんつーかブリキの人形ぽい。
エプソムソルトお風呂に入れて、関節ゆるめてあげてーーー
エプソムソルトあんまり好きじゃない?

と言われまして、素直に買ったよね。

いやね、エプソムソルト好きじゃなくないんです!
全然そんなことないんですけど、わたし、なにを間違ったかだいぶ前に巨大な別のバスソルトをだぶって2つも買ってしまうというミスを犯しまして。バスソルト屋でもオープンすんの?っていうぐらいの在庫がありまして。それを消費するのに必死だっただけなんです!
もうそのバスソルトったら、海藻的なやつなんで、入れると「ブルターニュなう♪」みたいになるのはいいんですけど、バスタブすんごい汚れるしいろいろ大変。タラソテラピーは家に持ち込んではいけないな。

ということで、今はエプソムソルトを湯船に大量投入しーの、灯りけしーので優雅なバスタイムを過ごしておりますのよ。

そして。
漢方の学校でもよく「足の裏をもめ!」的な本とかが置いてあって、横目でちらちら見てたんですけどね。
リフレクソロジーとか、足つぼとか大好きだけど、まぁそんなにちょこちょこ通ってられないし、そこに使うお金を全部コルギに使いたいぐらい、コルギの「整い力」に惚れこんでいるので、なんかアメトークで芸人が踏まされてる健康足つぼ板みたいなの買おうかなと思って、

これまた買ったよね。

官足法 プチマット っていう商品です。

これ、洗面所において、歯を磨くときやメイクするとき、はたまた髪セットするときにのってます。
なんかいろいろ見た中で、この突起の部分の大きさや不揃い感がよさそうだなと目星をつけたのですが、これが大正解。
すんごい効きます。のっかってると身体が温まってくるし、靴とかほんとゆるくなる。
でも踏む場所によっては冷や汗かくぐらい「っくぅーーーーー」ってくるので、まさに健康の踏み絵。試されてますわたし。
ぶっちゃけ、つくりはちゃちいですが軽いし小さいし、買ってよかった。

とまぁこんな感じで過ごしております。

そろそろ花粉も飛び始めてるらしく、肌にとっては一年でもっとも過酷なシーズン到来となり今から戦々恐々としております。
花粉に備えて・・・の10,000円以上でサンプルプレゼントのリペアオイル3mL、2月15日まで延長しておりますのでぜひ!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

オールインワンではないですよという話

たまーにお客様とのやりとりの中で、「ミストラルってオールインワンですよね?」的なことをおっしゃる方がいて、

ここ最近「ん?」と思っていたので、ここで改めて。

結論から申し上げて、現ラインナップはすべてオールインワンではないです。

1商品だけ塗っていたほうが肌の調子がいいのなら1商品だけでいいです。
あれもこれも塗らないと綺麗になれませんよ!って脅すつもりもないし、自分の肌と相談して決めてくださいね

ということであって、それはイコールオールインワンという意味ではないです。

一般にオールインワンとは、水+油+有効成分ちょこちょこ のゲルっぽい処方になっていて、
「化粧水・乳液・クリームを1品で」というコンセプトだと思います。

元々、商品がスキンディレクションにあたる商品しかなかった頃、私も若かったので本当にそれ1本だけで事足りており、マーケティングの意味も込めて「オールインワン保湿液」というように言っていた時期もありますが、それってもう7~8年ぐらい前の話でして、保湿液にオイル成分は入ってないし、乳液・クリームという意味合いはないな・・・ということで、オールインワンといったワードは使わなくなりました。

それから私が歳を重ねるごとに悩みも増え(悲)、商品も増えて現在に至りますし、私は複数商品を季節や日によって使い分けておりますので、オールインワンではないですよ~

今のミストラルは、水(3番&4番)+オイル(5番)をお肌に合わせて組み合わせていただく形になっています♪



 

ちなみに、今の時期私は


スキンディレクション重ねぬり(4~5回)→ シークレットフィリング → アイパーフェクション


スキンディレクション重ねぬり(4~5回)→ リペアオイル → アイパーフェクション

という感じが多いです。

ちなみに、乾燥してきたらスキンディレクションの量増やしてください~!!!!と再三お願いしておりますが、
スキンディレクションがイマイチ合わないあなたは、とろみのないサラサラタイプの保湿液だったら他社さんのでもなんでもいいんですよ。
ポイントはとろみがないこと。とろみがあると重ね付けできません。というかしづらい。とろみのせいで(おかげで?)少量で潤った気になるのもよろしくない。
とにかく水分を肌に入れ込むのが大事なので、サラサラのものを何度もしつこく入れ込んだ方が乾燥にはいいのです。

裏をみて、全成分で「水、グリセリン」という感じで水の次にグリセリンがきているものは「水、BG」タイプよりもしっとりします。

注意点としては、医薬部外品だと全成分の表示が「有効成分→その他の成分」で、その他の成分は順不同なので判別しづらくなります。
化粧品は、配合量の多いものから表示しないといけないので、わかりやすいんですけどね・・・

あと、「水、グリセリン」タイプのものってしっとりタイプのものが多いので、とろみがついていることが多い!(笑)

とろみなく、サラサラで「水、グリセリン」タイプって実はなかなかないかもしれませんが、スキンディレクションの代替品を探している方の参考になればうれしいです~

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。