ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

ベースメイク用のツールについて。ブラシ?スポンジ?問題

さて。
ベースメイク用のツールについてご質問頂いたので、こちらもまとめておきましょうかね。

書いた通り、ブラシもスポンジも両方使ってます。
リキッドからクリームからエマルジョン、クッションまでたくさん持ってるし、粉ものだってパウダーファンデからプレスト、ルースパウダーまでいーろいろ持ってるし、その日によって仕上げたい感じとかも違うので、ツールも様々。

そして、ひとつ言いたいのは、

スポンジはいついかなる時も必ず使います!

リキッドファンデをブラシで塗ったとしても指で塗ったとしても、そのあと、

必ずスポンジでなじませますので!!!

で、そのスポンジはふつーにマツキヨとかで売ってるやつ↓

2週間ごとに使い捨てしてます。
いろんな形のスポンジがワイワイ出てますが、私はこれで十分。
ブラシかスポンジか、ではなくてブラシで広げて、スポンジでなじませる、つまり両方使うから、別にスポンジなんでもいいと思ってる派(笑)

それに、今はやりの水ありスポンジって・・・パウダーファンデのイメージなんだよねぇ私。
コーセーさんが初めて作ったんだよね~水ありケーキ。
学生の頃とかスポンジに水含ませてパウダーファンデ使うとピターってなって好きだったわー
なんだけど、リキッドでそれやると処方変わっちゃわないすかね?
なんか腑に落ちない。

で、とりあえず今ベースメイクで使ってるスタメンブラシはこれ!

ちなみに下地↓は指で塗ってますよ。

まず、リキッドファンデやエマルジョン系ファンデを伸ばすのによく使うのは言わずとしれた名品これ↓
ちなみにリキッド系の時、ブラシを使うときはこればっかり。

で、リキッド伸ばしたら、必ずスポンジでなじませる。←これやるだけで化粧崩れ減りますよ。

あと、リキッドやらの上にパウダー重ねるときにどのブラシか・・・っていうのがたくさんある(笑)
そもそもパウダーは、シェーディング、HD、パウダーファンデ(かルースパウダー)と使い分け。

シェーディングはセフォラの43番を使ってるんだけど、これもう売ってないかも。
上がフラットなの。

シェーディングは3CEのMEDIUM BROWNを今使ってます↓

シェーディングはファンデ同様赤みと黄みのバランスがいろいろで、人によって全然違うからタッチアップして自分に合うの見つけてみてくださいね~
個人的にはラメとかパールがあまり入ってないものがいいと思う。

そして、HDはこれね↓

これを塗るのには、メイクアップフォーエバーの専用ブラシがいまいち好きになれなくて、

が好き。
こっちもいいヨ!↓

ちなみにHDは、絶対にルースがおすすめだし、NARSのリフレクティングパウダーより断然HD派です!!

で。その他のパウダー系。
しっかりパウダーのせたいときは、エスプリーク。

もしくは、オンリーミネラル

この2つはシェーディングにもいいと思うよ~

続きまして。
パウダーをやわーっとライトにのせたいときはセフォラの44番
これね、M.A.Cのジェネリックで、M.A.Cだとこれです↓

パウダーファンデにはエバーソフト使う事もありまーす!↓

こんな感じで、ブラシとスポンジ使い分けてますね。
あんまり目新しいものは使ってないんですよね(笑)
定番商品ばっかりなんですが、ご参考になれば!

最後に。
最近理恵ちゃんと話してて、クッションファンデをあのパフで付けないでブラシでつけたらなかなかイイという話を聞いて。
今度私もやってみようと思ってます。資生堂ブラシでね。

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]