ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

クレンジングについて語ろう。

相変わらずコンスタントにご質問頂く、twitterの匿名質問箱。
匿名ということもあって、いろいろなご意見をいただいて興味深く拝見しています~
ヘアオイル、無香料作って!というお声が続いたので、これは至急検討しますねー

でです。

質問で気になることが私はあるぞ!!

ここのところ、クレンジングについてのご質問が続いていますが。

みんな!!
ここではっきりさせておきたいことがあります。
基本のスタンスとして・・・

.
.
.

皆さんが化粧品を使うのはなぜですか?

.
.
.
.
.

綺麗になるためだよね?

.
.
.
.
.
ということは、
今の自分の肌が綺麗であれば、その化粧品はあなたに合ってる!

反対に、
あなたの肌が調子悪いなら、その化粧品はあなたに合っていない!

理論に納得したからといって、あなたの肌に合うとは限らないし、
正直どんなやり方でも、あなたの肌が綺麗ならそれでいいわけです。

.
.

これ日々の皆さんからのメールとかからも感じるんですが、

どこか「正解はただひとつ」と思ってる節がある。

あと、

使ってるメーカーのいう事を全部聞かないとダメな気がする

でもって、

自分のやり方が「正しく」ないと気が済まない!

という空気を感じます。

別にね、ひとつのメーカーのいう事全部信じなくていいし、ラインでそろえる必要もないし、
自分の肌に合わせていろんなの使い分ければいーんですよ。

もう一度言いますよ。

あなたの肌が綺麗なら、それでオッケーなんです!!
理論の正しさとか、ラインとか、関係ないの。

.
.
正しいか間違ってるかではなく、
うまくいってるかいってないかを見て!

.
.
ということを基本のスタンスとして持っておいていただきたく。

でですね。話を戻してクレンジング。

確かに私は オイルクレンジング&洗顔 推奨です。

そして、クレンジングで一番大切なことは、

落としたい汚れのレベルに合わせて選ぶ事

です。
だから、こちらの方が訴えているように↓「とりあえずオイルクレンジングはよくない」というのは、ナンセンスなんですよ。

クレンジング選びは

「下地、日焼け止め、ファンデーション類は何を使ってますか?」

の質問から始まるから!

落としたい汚れに合わせて、変えるべきものなんです!

だから、何を使っているかを無視した

オイルクレンジングはよくない!

とか

ミルクだのリキッドだのバームクレンジングがいい!

とかっていう議論はすべて無意味です。

ただ、同時に

ちゃんとメイクが落ちていて
肌荒れとかもしていなくて
調子がいいならその方法でいいわけです。

絶対にオイルクレンジング、絶対にミルク、絶対にリキッド、絶対にバームということもない。

「落ちてるか」の確認はあなたにしかわからない

▶下地とパウダーだけなんですけど、オイルクレンジング必要ですか?

▶石鹸で落ちるメイクはウォッシングクレイで落ちますか?(基本、クレイでメイクは落ちません!)

このような質問、本当に多いのです。

ただね・・・・

●どんな下地なのか
(全成分上位3位以内にシリコーン入ってない?SPF・PAはどのくらい?)

●部分用のテカリ防止下地とか使ってる?
(あれはちゃんと落とさないと小鼻角栓マンになる)

●化粧直しどのくらいしてるのか?
(全くしない人と、2回する人同じわけない)

●日中どのくらい顔を触ってるか?
(触ればもちろん化粧は薄くなる)

などなど考えると、正しい答えなんて出せないんです。

だから、確認してほしいのね。自分で。

私もクレンジング力テストでやってる方法だからやってみてほしいの。
めっちゃ簡単だから。

化粧を落とした後に、コットンにもう一度クレンジング含ませて顔をふいてみる!

これでコットンが綺麗なままだったら落ちているってことなので、満を持してその方法でOK!

このコットンで確認する方法、市販のクレンジングをテストするときにさんざんやってた方法なんですがね、
「ダブル洗顔不要」って言ってる商品でもクレンジング力がまちまちで落ちてないものも結構あったんですよ。
オーガニック推しメーカー以外では最近あまりないけど、ミルククレンジングっていうか乳液じゃんこれ・・みたいなのもあったりねw(界面活性剤の選択がおかしい)
あと、オイルクレンジングも結構モノによってクレンジング力違う・・・オイルの選択次第ではあんまり落ちないうえに肌荒れする。
だから一概に「オイルは・・」とか「ミルククレンジングは・・」とか全く言えないのが真実。

正直、化粧品会社としては、「石鹸で落とせます」「ダブル洗顔不要です」など、手軽さを押し出した方が売れます。
でも、実際に消費者がどんな製品をどのように使ってるか、あらゆる場面を想定するのは難しいのではないか?と思います。

だからこそ、メーカーのうたい文句をうのみにせずに

自分で確認する姿勢が大事!
だってあなたの肌なんだから!

と私自身常に思っているのです。

.

.

下地・日焼け止め、ファンデーションに至るまでどんどん崩れにくくなっている

先に、クレンジングは落としたい汚れに合わせて変えるべき!と言いました。

ということは、

強いクレンジングを使いたくないなら、シリコーンがなるべく入っていないような軽いメイクをすればいいってこと。

ただし。

日焼け止め・下地、ファンデーションに至るまで、すべて崩れにくくなっています。
だって・・・化粧もち悪かったらそれはそれで怒るでしょう?皆さん。

日焼け止め、下地類に関しても、このブログを読んでくださってる皆さんはよくご存じの通り、書いてあるSPF&PAは基本2回塗らないと出ません。
きっちり紫外線予防しようと思ったら、そこそこSPF&PA値高いものを選んでいるはずだし、それこそ下地×ファンデ・パウダーなり でしっかり対策していると思うのです。
で、化粧や被膜が崩れないように、顔はなるべく触らないようにしていますよね?

さらに、これ、めっちゃ大事なことなんだけど、昨今のPM2.5などの環境汚染物質対策の観点からも、外出の時は顔にある程度しっかり「被膜」を載せておくことは大事なんですよ。
顔の上の一枚のベール(被膜)が汚染物質が肌にバーン!って直接あたるのを防いでくれるから。

だから、私はオイルクレンジングを避けるために、薄化粧にする事は全く考えていません!

私にとって嫌なのは

クレンジングの肌負担 <<<<< 日焼けと汚染物質の肌負担

しっかりシリコーンで綺麗な被膜を作って、大気汚染からもUVからも肌、守りたいですもん!
だから、私自身は、これからもオイルクレンジング&洗顔 を続けます。
でも、それはあくまで私の意見だし、そんな私が毎日使っても荒れないように作ったのがミストラルのオイルクレンザーですが、それが「絶対正解」ではないので、オイルクレンジング好きじゃないのに・・って落ち込む必要もないし、自分でちゃんと落ちてる!って思える商品や方法を見つければいーんですよ♪

.
.

クレンジングについてまとめ

 

▶ 使っているメイク品によってクレンジングは変えるべきである

▶「落ちていれば」なんでもいい

▶ あなたがどんな商品をどんな風に使っているかはあなたにしかわからない。
だから、「落ちているか」はちゃんと自分で確認しよう

▶ 化粧品会社がどんな想いで作っているかを理解することは大事。
  だけど、すべてをうのみにせず、自分に合った方法を見つけよう!

▶ あなたの肌が綺麗であれば、何をどう使おうが結局なんでもアリ!
あなたの肌が綺麗になる方法が、何よりも正しい!

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]