ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

なぜ私がソープフリー洗顔にこだわるのか?

ソープフリーとは、「石鹸成分を含まない」という意味です。

私の大切にしていることのなかに

石鹸成分で顔を洗わない

というのがあります。

まず。石鹸というと、固形石鹸を思い浮かべる方が多いような気がします↓

ですが、実際には日本でチューブに入って売っている洗顔フォームもほとんど石鹸処方です↓

自分の使ってる洗顔料が石鹸なのかわからないという方はこちらを読んでみましょう。
その事をふまえまして。

その昔、まだ化粧品業界に入る前の私は、むちゃくちゃオーガニックや植物由来至上主義に傾倒していたことがあって、
界面活性剤のいろはもよくわからず、もちろん顔を洗うのも石鹸が一番安心・安全だと思っていました。
石鹸も思いっきりアニオン界面活性剤なんですけどね。

でも、石鹸で肌を洗うとうーんと肌がつっぱるし、なんか何を塗っても肌の内側が潤ってる気がしないし・・・と思いつつ、化粧品の専門誌などを読むようになったら・・・


(フレグランスジャーナル 2008・12)

これは、それぞれの洗浄用界面活性剤水溶液(10%)で洗浄後、テープストリッピング法により角層を回収し、NMF成分を定量したデータです。もうかなり前のデータなんですけどね。

テープストリッピングというのは名前の通りで、セロテープとかを皮膚にはって、はがして角質を採取する方法です。
そのテープにある成分を分析してるから、量が多いほうが肌のアミノ酸奪われてないよ~ってことです。

ラウレス硫酸Naというのは合成界面活性剤の代表悪玉としてよく言われる「ラウリル硫酸Na」にEO(エチレンオキサイド)付加して分子量を大きくして刺激緩和させたもの。
シャンプーとかによく使われていますよね。シャンプー解析サイトとかではボロクソに書かれている成分でもあります(笑)
ラウロイルグルタミン酸Naというのはアミノ酸界面活性剤です。
このデータはこの原料を開発してるメーカーがだしてるものだから、まぁそういうとこもなんとなく加味して見てアミノ酸界面活性剤を抜きにしても、ラウレス硫酸Naの方が石鹸よりも潤いを奪わないという結果なんですよ。

ミストラルのシャンプーの時に書いた記事に使ったデータをみてみても、
洗顔後の肌水分量のデータでも、石鹸ってよろしくないんですよ↓


soapっていうのが、いわゆる石鹸です。
ラウリン酸ポリグリセリル-10 >ラウレス-3硫酸Na >石鹸> ラウリルベタイン

たんぱく変性とかまで考えるとまたいろいろあるっちゃあるんですが、
やっぱり石鹸で洗顔するって、肌のうるおい結構奪うのねーということを私は感じまして。

さらにその後、勉強をすすめていくうちに、「石鹸だけが天然で安全」というのはやっぱり間違っていて、
「天然界にそのものとして存在しているもの」という定義でいくならば、脂肪酸をアルカリで中和させて作る石鹸って思いっきり化学合成品ですし、はたまた、天然界に存在してる・・というなら、石油っつか原油は立派な天然物だなと思った次第で、いまに至ります。
そして、天然由来だ石油由来だということよりも、不純物が少ないものが肌刺激がなく、不純物があるものは肌に悪さをするリスクがあるという真理も理解できるようになりました。

上に出てきたアミノ酸界面活性剤も、洗い上がりがヌルヌルしたりとか、人によってはかゆみが出たりとかもあったり、万能ではありません。
また、石鹸も石鹸でいいところもあると思います。
すべてが完璧な成分なんてないので。

でも、今の自分の肌が調子が悪いなー
乾燥が止まらないなー
石鹸が一番安全って聞いて使ってるのに肌つっぱるなーよくならないなー

と思ってるのであれば、やっぱり石鹸をやめてみるという選択肢があってもいいのではないでしょうか?

海外では、敏感肌用や乾燥肌用とかってけっこうソープフリー処方がメジャーです。
でも、日本はさっぱりした洗い上がりが好まれるし、お水との相性も悪くないので石鹸処方がメインです。
石鹸がよくわからない人は、しつこいようですがこちらを読んでください。

石鹸といっても、実際に商品になっている洗顔フォームなどはいろいろな処方の工夫で、マイルドな感じに洗いあがるものもありますし、
石鹸を一切否定するつもりもないのですが、
私は、石鹸成分をやめて肌の乾燥がずいぶんとおさまりましたし、肌の状態が安定するようになりました。

正直、「洗う」という行為はとても奥が深くて、製品をつくるのも難しいのです。
要らないものだけ洗い流して、うるおいは残すって、そもそも矛盾してる要素を両立させないといけないので。
だから、どれが正解って一概に言えるものではないし、界面活性剤も組み合わせ方や配合量によってかなり変わりますので、
解析サイトとかもあてにならないんです。

でも、

やっぱり洗うものって大事なんだなー
洗顔で潤いを奪いすぎたら、いくらそのあとに塗っても追いつかないよなー
洗顔変えただけでこんなに肌って変わるんだなー

という自分の実体験からのひとつの提案としてミストラルは「ソープフリー」を提案しています。

ソープフリー処方のウォッシングクレイはこちらです!

.

.

 

ご理解いただけたらうれしいです☆☆☆

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。