ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ちょっとした話

洗濯にまつわるいろいろ~洗剤編~

家事の中で一番洗濯が好き!

いや・・・なんなら洗剤どれ使おうかな・・・って悩む時間が一番好き!!(一瞬だけどな)

という笹本です。

ちなみに。

今の洗剤スタメンはこんな感じ

一番左の袋に入ってるのは、グアムで買ってきたオキシクリーン入りのジェルボール。今は主にシーツやリネン類などはこれで。
では以下は日本で買えるものを中心に詳しく。

まず、洗剤はPH(ペーハー)

アルカリ性か中性か

というのがとても大事ですよね。

アルカリ性の方が汚れは落ちます。
でも、中性の方が生地には優しい。

ということで、汚れをしっかり落としたいタオルやリネン類はアルカリ性一択。
おしゃれ着は基本中性~弱酸性、下着は夏は汗など汚れが気になるのでアルカリ性の時も。

って感じで分けてます。

さらに、

漂白剤&蛍光剤 ありなし。

も大事ですよね。ざっくりいうと漂白剤は菌対策&黄ばみ対策、蛍光剤は見た目の白さを際立たせるもの。
私は白い衣類にしか使いません。

ちなみに私のいう「おしゃれ着」とは乾燥機を回さず、「おしゃれ着モード」の洗濯のみで部屋干しするものです。外で着るTシャツとかもこれ。
使い分けは左から~


部屋干しトップ(弱アルカリ)
:梅雨~夏場の下着やおしゃれ着で汗かいたなーというもの

ハイジア(中性):春・秋・冬の下着とおしゃれ着

アタックNEO 抗菌EX Wパワー(弱酸性~中性&漂白剤):白いおしゃれ着・夏場の下着を洗うことも

トップクリアリキッド(中性):オールマイティにタオル・パジャマ・リネンとか

アタック消臭ストロング(弱アルカリ&蛍光剤):シーツに生理の血をおもらししたときなど・・・

一番出番が多いのは、トップクリアリキッド。成分よくよく見てみるとカチオンがちらりといるけど、まぁかゆくならないのでよし。(詳しくは下記参照)
※最初記事アップした際、私のちょっと昔のパケに「弱アルカリ(時間経過で中性になるけど、品質に問題なし)」の記載があったので、弱アルカリにしていたのですが、お客様からのご指摘で今は「中性」表示になっているそうなので、中性に変更しました。Nさんありがとうございます~

部屋干しトップは、温水洗浄してる今はあまり使ってない。
こちらも抗菌剤としてカチオン入ってる。ただ、その昔一人暮らし始めたばかりで温水機能なしの洗濯機だったころの部屋干し臭はこれでだいぶ助けられたのは事実。
かゆくならないから、まぁいいかと思っていた。

アタックNEO 抗菌EXはめずらしく弱酸性との記載ですが、花王さんによると「高い消臭効果を長期間安定して保持するため、原液は弱酸性になっています。ただし、薄めて使用するため、洗たく液は中性になります。」だそう。なので、弱酸性~中性記載にしました。

あと、一番右のアタック消臭ストロングはあまり店頭では売ってなくて、私もamazonで買いました。
介護の現場などで使われたりしているそうですが、私は書いた通り・・・・シーツに生理の血を漏らしたときに使ってます(恥)
もう汚れにダイレクトにどろっと垂らして、洗濯機にイン!
お子さんお持ちの方は、おねしょの時とかいいかもです!
個人的に蛍光剤はなしであってほしかったけど・・・まぁしょうがない。

ちなみにわたくしは、柔軟剤は使いません。
柔軟剤はカチオン(陽イオン)界面活性剤が使われますが、これらは「くっつく」「やわらかくする」性質をもつので、ヘアケアのトリートメントやコンディショナーにも使われています。
で、基本皮膚には刺激物質です
ヘアケアに関しては、カチオン界面活性剤がないと、ギシギシで摩擦で痛むし、髪にいい油や補修成分が髪に残らなかったりしますし、刺激物質とはいえ必要悪と思っています。

でも、衣類やタオルにはいらんだろ!と私は思っていて。現に、私は柔軟剤使うと下着があたるところの肌がかゆくなるんですよね。
下着があたるところがかゆいなーという方、敏感肌の方は一度柔軟剤をやめてみたらいいんじゃないかなー?と。
まぁ洗剤にも抗菌系のものはカチオン入ってるものもあると思うのですが(部屋干しトップは入ってるしハイジアははっきりなにで抗菌なのか記載がないからよくわからないけど・・・)しつこいけど、私はかゆくならなかったのでいいかと思っている。痒くなる人は抗菌系もちょっとやめた方がいいかも。

タオルなどは柔軟剤なしでバリバリになってしまうと、逆にそれも皮膚刺激!という声もありますが、柔らかさ重視でタオル選べばよくない?と思います。(今私が使ってる無印、柔らかいです)
さらに、肌の上をこすらないで、ポンポンと水を上からおさえるようにふけばいいと思うんです。「ふく」というか「優しくあてる」感じでね。

柔軟剤を入れないと、香りがさびしい・・・なんて方もいらっしゃるかもですが、最近の柔軟剤は香料の配合量もどんどん増えていて、それが皮膚刺激になっている可能性もあったりなかったり。
私は洗剤の香りだけで十分!と思っているのですが、特にお気に入りがハイジア・・・
部屋干しして部屋がハイジアの香りになるとめっちゃ癒されます。大好き!!

そうそう。そういえばこの間ハワイのお土産でハレクラニの洗剤(粉の個装)を頂いたんですけど、洗剤フェチとしてはこれはうれしかったー!

ハワイのお土産、これは喜ばれると思う~
まだ使ってないんですが、今度シーツ洗うとき使ってみようと思ってます☆

次回は、その他の洗濯機まわりのことを!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]