ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ちょっとした話

DMMの亀山会長がすごいという話 ~優しさって何だろう~

「尊敬する人は誰ですか?」と今聞かれたら、かなり食い気味に

「DMM 亀山会長!!!!」

っていうと思う。

「亀山会長ってすごい面白いよ」っていうのを教えてくれたのは、私の親友。

「亀山会長、通称『かめっち』の記事が読みたくて、newspick登録してるんだよねー」って言われて、彼女の知的なおススメはいつもドビンゴなので、私もnewspickを申し込んだ。
月1400円課金。まぁ高いよね笑。でも、newspickは本当に良質なメディアだと思う。

で、いろんな記事を読むうちに

亀山会長って(すごいのに)全然エラそうじゃないなー
難しい言葉使わないでわかりやすく説明してるなー
物事を深く考えてるなー

って思ってたんだけど、まぁなによりもすんごい感動!ひゃくぱー同意!
こういうことを伝えられる大人ってすごい!って思ったのがこの記事↓(これはlogmiでタダで読めます)
DMM亀山会長「戦争は正義vs悪ではない」漫画ワンピースから学ぶ“世界平和”のとらえ方

この記事でぐっと心をさらにつかまれたてた矢先に、なんとチャリティイベントで亀山会長が坂之上洋子さんとトークイベントするということで、まー勇み足で行ってきたよね。もち、子持ちの親友と共に。

イベントでのお悩み相談については一応オフレコってことなので、全部はかけないんだけど、私がほんとーにほんとーに「ほほー」ってなった事を自分が忘れないためにも残しておきたいから書くね。

確かこれは、
「母親に対して、育ててくれて感謝はしてるけど、好きになれない。どうしたらいいか」みたいな質問に対してだったと思うんだけど。

かめっちがね。

「えーーーっとなんだっけ?(←こういうとこ好き)感謝はしてるけど、好きになれない・・・ほぉ」

.
.
「・・・・・まぁさ、優しくしてあげてよ」
.
.

って回答で、一瞬「ほへっ?」ってなったんだけど、

.
.

「『優しくする』ってさ、好きな人に親切にすることって思う人が多いかもしれないけど、僕は、『ほんとの優しさ』って自分が好きじゃない、むしろ嫌いな人にも、ひどい事をしない。親切にするってことだと思うわけ。

・・・・だから、優しくしてあげてよ。顔見せるなりさ。一緒にご飯食べるなりさ。ね?」

.
って言ってて、死ぬほど納得したの。
で、同時に、うちの母親の事を思い出して。
うちの母親はよく人に「優しいよね」とか「ほんとにいい人だよね」って言われる人なんです。
その理由がよーくよーくわかった気がして、めちゃくちゃ腑に落ちて。
確かにうちの母は、だれに対しても親切だし、たとえば何かの会合でみんなに嫌われちゃってるであろう人にも必ず声をかけるし、親戚でもめてて自分の事を嫌ってるであろう人にも絶対に挨拶はする人なんだよね。無視とかは絶対にしないの。「ツーン!」とかもしないの。

そんな母親なのに、私はまったくそんなことはなくて、とにかく人と関わるのが苦手だし、まずもって他人を信用してないし、警戒心もめちゃくちゃ強いからとりあえず、割と全方位的に「ツーン」なの(笑)
「え。全然フレンドリーじゃん」っていうひともいるけど、それは一定の感じよさは演出できるだけで、私の友人はみな私の事を「『これ以上は入ってくるなよ』の壁が異常に高い人」と言っております。それが私のいうところの「ツーン」です。
だから「優しい」と言われた事は、ない。生まれてすみません。母親と血つながってんのかな本当に(笑)

そして、よくよく考えてみると、もしかして私ってどこかで、「嫌いなやつに親切にしたら負け」ぐらい思ってたかも?と思って。

私は、6月ちょっとイヤな事があって、けっこう落ち込んでいて。
でも、たいていうまくいかない時とかってなんか変わらなくちゃいけない時で、悲しみ、怒りながらもうーんうーんってうなりながら考えてたの。
自分で選んだ事とはいえ、「なんで私ばっかりこんな目に?」とか「あの人ずるい」とか、そんな思いに押しつぶされそうになった時に、

あれ? 
なんか、私、どこかで誰かと 一つのパイを取り合うように思ってない?
誰かが幸せだと、それは自分の幸せを盗られた。と思ってない?
あの人が持ってるものは私は持てない。だから負けた?
でも違うよね?
他人が幸せでも、自分も幸せになってもいいし、
他人が不幸になっても、それで自分が自動的に幸せになるわけでもない。
他人がどうとかってのは、自分とは完全に、別ものなんだ。
パイはそもそも1つでもないし、有限じゃないし、奪い合うものでもない。
私は私だし、自分で自分を立て直さないとはじまらん!

ってふと降りてきて。

なんかそう思ったら、この「優しさ」の話も、なおさら深くしみこんできて。
つながってないように思えるかもしれないけど、私の中では結構タイムリーにいろんなことがつながっていてですね。
自分の嫌いな誰かに親切にすることが、損とか負けとか思ってたって、まさに自分のパイを奪われるってどこかで思ってたよね・・・あー自分バカみたいってとことん思ったらスッキリして。

別に変に無理することもないけど、「自分の嫌いな人にも親切にできる」ってすごいかっこいいことかもしれない。
「嫌いって思っちゃダメ」って思うのも苦しいし、それもやっぱり違うって思ってて、「嫌いだけど。嫌いって思ってるけど、親切にできる俺、かっこいい」でいいと思う。
「嫌い」はしょうがないし、もし何かのきっかけで好きになれたらラッキーだけど、無理に好きになる努力とかはいらないと思う。

ということで、

.
.
「優しい大人になりたい」
.
.

と思った夜でした。
私もまだまだだな。日々成長。
.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]