ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

プラセニスト&保湿剤についてのご質問にお答えします!

前回の記事「プラセニストの季節」を書いてから、結構同じようなご質問を頂戴していたので、一度シェアすると皆さまのお役に立つかな?と思いますので書きますね♪

今回ピックアップさせていただくご質問内容はこちら!↓
.

実は、前回問合せさせて頂いてから、クレイでかゆみが出たり、スキンディレクションで赤みやヒリっとする感じがする時があり、他社製品も使用したりしながら様子を見ておりました。

真理子さんの先日のブログを拝見して、もしやグリセリンが合わなくなったのでは?!と思い、グリセリン以外の保湿剤のものを使用してみたら赤みなどは感じられませんでした。体調にもよるのかもしれませんが…
理由がわかり嬉しいやら、ミストラルで使用できるコスメが少ないとわかり悲しいやらです。

そこで、ご相談なのですがプラセニストを使用する場合はプラセニスト→シークレットフィリングorリペアオイルでOKですか?
また朝晩プラセニストはコスト的に厳しく、赤みなどが出てもその瞬間だけであれば問題ないと考えていいのでしょうか?
(もちろん自己責任で使用するつもりです)

.
.

1.グリセリン疑惑?

.
使っている化粧品がそれまで問題なかったのに、「ヒリヒリした」「かゆみがでた」のが3月~5月だった場合、花粉のせいという事も多いにありますので、そこは大丈夫でしょうか?
同梱のお便りなどでも書いてますが、今年は5月ぐらいまでヒリヒリがあったりで、私もクレイ使えませんでした。なんなら「製造方法変えてないですか?」って工場に問い合わせするぐらいヒリヒリしてました。(完全な言いがかりです。私は6月から全然ヒリヒリしてません♪)

「グリセリンの量が多いと赤みがでる」方は現にいらっしゃいますし、保湿剤の相性は結構大事です。
なんなら、化粧水&美容液などなどの全成分トップ4ぐらいまでで、その化粧品の性格がばっつり決まります。
ただ。もうひとつミストラルとして申し上げたいのは、うちの化粧品で赤みがでるのは、「グリセリンの濃度」ということと同時に

「成分濃いから」ってことも十分にあると思います。

日本人は、皮膚が薄いといわれています。そして、敏感肌が多いとも言われています。
私は仮説として、皮膚が薄くて敏感なのに、強い洗浄剤で洗いすぎてるからじゃない?と思ってるんですが、それはまたの機会に。

なので、基本的に外国のスキンケア商品からすると、日本で売られているスキンケアは相対的に「薄い」、つまり有効成分の濃度が薄い仕上がりになっています。外国メーカーも「日本処方」とかって言ってるところあると思うのですが、それはたぶん処方がマイルドになってる。
皆さん、海外メーカーって「刺激が強そう」って思う方多いと思うのですが、そうなんです。効果を出すためにはある程度刺激も出てきちゃう。
ここが難しいところなのですが、皆さんの願いは

「刺激がなく、効果はあってほしい」

だと思うのですが、これ、本来矛盾していることだということはわかりますよね?
つまるところ、有効成分はハイリスクハイリターンなので、濃く入れれば入れるほど、刺激を感じる=合わないと感じる人もでてくるということ。

現に、私も試作の時、一番最初の試作品は、だいたい眉間が赤くなります。たぶん濃度濃すぎ、強すぎで。
そこから段々減らしていって、眉間が赤くならなるぐらいにもっていくんですよね。

なので、赤くなるのは、グリセリンのせいだけとも言えないなぁ・・・と思ったり。
あと、スキンディレクションに関しては酵母系のエキスが多くてこれがねぇ・・・けっこう赤みでる方はでるんですよね。この前のリニューアルで酵母エキス増えちゃってるので、なおさら。ちょっとそこは要検討しています。
あと、常在菌バランス整える「グルカンオリゴサッカリド」もピリッとする人はする。

ということで、何を言いたいかというと、グリセリンのせいもあるかもですが、単純に成分が強すぎる、そして、スキンディレクション・EXPでヒリヒリや赤みを感じるなら酵母系が合わないのかも。
SK-2ダメな人は、スキンディレクション&EXPはたぶんダメです。はい。

2.プラセニストの使い方

.
もちろんプラセニスト→シークレットフィリングorリペアオイル でもOK!
もっと言えば、別にオイルいらない~という方、乾燥が気にならないのであれば、プラセニスト「だけ」でも全然おっけー
もっと水分がほしい~という方は、プラセニストのあとにスキンディレクションでも、他社の化粧水でも使っておっけー

洗顔の後一番最初にプラセニスト使っていただければなんでもいい。

この順番も、プラセニストにブースター効果があるからとかでは全くなくて、

一番効かせたいものを一番最初に塗った方が肌に入る。

からです。だから、EXP派の人は、洗顔後すぐにEXP。
花粉の時期は、美白とかアンチエイジングよりも、肌が超敏感になってるし「ヒリヒリしない」が大事なので一番最初にオイル。
単純なんです。

「洗顔後すぐに使ってください」というと、美容に詳しい人ほどブースター!と思われがちなのですが、違います。
私はブースターと呼ばれるものの多くが結構エタノールきつかったり、一時的に肌のバリアを崩す成分を入れてたり・・ってのが多いのであまり好きじゃないんです。

ミストラルの「洗顔後すぐ」は一番効かせたいものを一番最初に塗った方が肌に入るからってぜひ覚えてくださいね☆

あと、朝・晩はお財布的につらい・・って方は、どちらかというと、夜に使っていただきたいかな!
朝・晩使った方がいろんな実感は早くできると思うのですが、別に、どちらかでも全然オッケーです!
.
.

3.赤みなどが出てもその瞬間だけであれば問題ないと考えていいのでしょうか?

.
うーん。難しいですね。
単純に、グリセリンの血行促進だけでほてったり、赤くなるのは、お風呂上りとかと同じ状態なので、それを問題ととらえるかということなんですね。

結論から言うと、

赤くなる << その後の肌の状態がいい

かということが大事かなと思うのですが、

個人的にはですね、
「赤みがでちゃったんですけど、大丈夫ですかね?」
と聞かれた時点で、「とりあえずやめましょうか」って言います。

なぜなら、

赤くなる << その後の肌の状態がいい

なら赤くなること、あんまり問題視しない気がしていて。
たぶん、塗って絶好調なら「赤くなるっけ?」ぐらいに思う気がする。私なら。

たぶん絶対的に

赤くなる >> その後の肌の状態がいい

から心配になる。不安になってるのだと思うのです。

ずーっと赤い・ずーっとヒリヒリするはやっぱりまずいし、かゆみがでるのもよくないのは皆さんわかること。
でも、一時的にくるやつって、それをどうとらえるか かなーと思っていて。
この辺は感覚的なことなので、お答え難しいのですが、何事も「心地悪い」「心配」が勝るなら、やめましょう!
ご自分の気持ちが大事です。ネガティブになるなら、それはやっぱりよくないと思っています。

広義的な意味でいくと、オバジの肌再生プログラムみたいなゴリゴリなやつとかも、1~2か月とか皮がズル向けしたり、超ヤバイ状態が続くんですが、そのあと生まれ変わったみたいにツルンツルンになるらしいんですね。

これ、まさに

6週間のヤバイ << そのあとの肌の美しさ

じゃないとできないですよね。その辺のバランスをどうとらえるか?だと思うのです。
もうこれはハイリスクハイターンの極みの例ですが、どこまでのリターンのために、どのぐらいのリスクをとれるか?になっちゃうし、そのリスクがあまりにもつらいなら、やっぱりやめたらいいと思うんです。
わざわざ苦行することもないです!

最後に。

ご質問くださる方が、皆さん「ミストラルを使いたい」という愛にあふれていて、いつもとてもうれしいです。
今回の方のように、「使いたいのに使えなくて悲しい」というお言葉・・・本当にうれしいし、なんて優しいのでしょう!!
そして、万人受けな処方じゃなくてすみません!!!!って思います・・

という事で思いのほか長い回答になりました。ご参考になればうれしいですっ!!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]