ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

ヘアケアについて思ってることもろもろ

ヘアオイルの再販について、

待ってましたー!!やっとジプシーから解放される!

とか

一回しか使ってないオイルがごろごろあって・・・あのヘアオイルでなければ!

みたいなお声を頂戴していて、ほんとうにうれしいです。そんなに愛されていたのですね。ありがとうございます。
いまいちだったヘアオイルは、トリートメントとかに混ぜて使うといいと思います。(ノンシリコン前提)

シャンプー&ヘアマスクはリニューアルしないんですかー?

というご質問なども頂いたので、今私がヘアケアに対して全体的に思っていること、書きたいと思います。
.

1.ヘアトリートメントのトレンドはシリコン有に戻ったけど・・・・

一世を風靡した「ノンシリコン」ですが、もはやシャンプーはノンシリコンでも、トリートメント・コンディショナー類にはシリコン有があたりまえになってきました。

まぁね、そら、シリコンの感触だせないっす。難しいです。シリコンなしではどうにもこうにも。

でもって、「めっちゃさらさら!」とか「最高!」みたいに評判がいいものには絶対といっていいほど入ってる「アモジメチコン」

アモさんにはまじ何もかないません。めっちゃ強力な被膜つくるから、つるんつるんになるよ。でも、髪にめっちゃ蓄積します。

こんな世の中の流れがありつつも、やっぱり私はできたらトリートメントもシリコンなしで行きたい。

というつもりでいろいろ市販品をリサーチしたりしてるけど、結構限界感じてるのが正直なところ。

まだ答えでていません。市販品でこれはなかなか!!と思うものがあったのですが、そちらも現在リニューアル予定とかで・・・もしかしてシリコンありになるんじゃなかろうか。

.

2.シャンプーもまた・・・難しい。

値段高めのアミノ酸系シャンプーがだいぶ市民権を得てきた感がありますが、アミノ酸系シャンプー・・・・やっぱり洗浄力弱すぎだなーと思う。洗った気がしないでござる。
わたくし、やはりドS美容師リスペクトだけあって、シャンプーは割ときちんと洗浄力ほしい。

ただです。

私、ブリーチしまくってて、カラーしまくりなので、色があっという間に出て行っちゃうのはどうにか防げるなら防ぎたい。
でも、巷のカラーケアシャンプーはいまいち納得いかない。
なので、洗浄力はありつつも、カラーの色持ちもそこそこ!というものをつくるべきか・・・という想いはあります。
(とはいえ、今年はもう無理です)
カラーケア用シャンプーだけ作って、トリートメントは各自でどうぞ~♪でもいいような。

ちなみに、アミノ酸シャンプー洗った気がしないとか言っておいて難なんですが、アミノ酸系シャンプーの最高峰だと私が思うのは、フェイズ7というシャンプー。

.
この商品、原料会社さんから紹介されたのですが、いつの間にか資生堂プロフェッショナルになっていて、その人驚いていました。
「史上最強に贅沢な処方」ということで、ちなみに、さっそく私も買ってみて使ってみたのですが、

「あれ??アミノ酸シャンプーってとぅるるんのはずなのになんか・・・・髪がバキバキになる??」

と思って、

「なんかさーー買ってみたんだけど、むしろバキバキになるんだけどー」

ってその人に言ってみたら、

「あーもしかして、シャンプーだけ変えた?トリートメントがのってないのかも。」

って言われて、

「え!!!!そんなことあるの!?初耳なんだけど!」

って聞いたら

「うーん、なんかねーーー、アミノ酸系のシャンプー使うと、トリートメントが髪に残らないってよく聞くんですよーなんでだろうね♪」

とホップに言われて。

シャンプーを元に戻してしてみたら、ちゃんとトリートメントを感じるようになって(笑)

ざっくり「アミノ酸シャンプー」といっても、商品によってアミノ酸界面活性剤の分量は結構違うと思われる。
一般にアミノ酸界面活性剤は、泡立ちも悪いし、汚れ落ちもマイルドなので、通常は他の界面活性剤と併せて配合されていることも多いのですが、このフェイズ7は、洗浄剤は2種のアミノ酸界面活性剤だけで構成されているのがすごいところ。
なにしろ今までけっこうそれなりにアミノ酸系界面活性剤のシャンプーは使ってきてたけど、私もここまで「純」なアミノ酸シャンプーは使ったことなかったので、なおさらトリートメントがのらない?体験をしたのかもです。
そのあと、さすがにフェイズ7単体だとやっぱり洗浄力が・・・と他のゴリゴリ洗浄系シャンプーと混ぜて使ってみた時は、ちゃんとトリートメントのった感じありました。

※ちなみにフェイズ7にはコンディショナーがありますが(ノンシリコン)私はそちらはセットで使っていません。セットで使うとまた違うかもしれませんが、この手のシャンプーはトリートメント、コンディショナーは使わない前提。
つまり、このシャンプーだけで終わらせる前提がいいかもです。

アミノ酸シャンプー派なあなたはめっちゃ贅沢処方のフェイズ7、ぜひ試してみてね~☆

って全然関係ない話になって終わっちゃった!(笑)
あ、現在の処方のミストラルのシャンプーはそろそろ在庫なくなります~
.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]