笹本真理子の美意識過剰BLOG

ミストラルコスメティクス代表笹本真理子の日々のあれこれ

ミストラルコスメティクス 美容の話

秋だよっ!そろそろしっかり保湿ケア♪

投稿日:2017-09-28 更新日:

季節の変わり目、夏の紫外線ダメージ、そして秋の花粉などなどで割と肌が死んでる人も多いのが秋。

ミストラルの基本の考え方の2大メソッドとして

1、石鹸成分で顔を洗わない

2、不要な界面活性剤を塗りっぱなしにしない

というのがあります。

この2番の「界面活性剤を塗りっぱなしにしない」ために、

水系保湿(3,4番)とオイル(5番)と分けています。(アイパーフェクションとバリアミルクは特殊な乳化剤使用)

オイルフリーで水系保湿の3番(プラスワン美容液)

すべての基本となる4番スキンディレクション

基本形として、まず水っぽいもの(3・4番)を塗ったら、

それが浸透しないうちに(肌が濡れているまま)ソッコーでオイル(5番)を塗る!!


.
.

これがべたつかず、オイルがより肌にスッっとなじむ方法として、しつこく申し上げております(笑)
界面活性剤を使わない代わりに、無理くり肌の上で乳化させるという方法です。

ただ、間違っていただきたくないのは、

油分が必要じゃない肌もある と思っているので、

そういう方は3番4番だけで全く問題ないです!

.
.

で、一番大事なのは、4番のスキンディレクション。

.
.
うるおいの調節はすべてこのスキンディレクションで行います。

例えば・・・・

夏にEXPのみで過ごしてきた人は秋になると

EXP→スキンディレクション

とか

EXP→リペアオイル

とかになります。
で、さらに乾燥が気になってくると

EXP→スキンディレクション→リペアオイル

になります。
でもって、超真冬。マックス乾燥が気になるとき、何を増やせばいいでしょーか???

.
.
.
.
.
.
.

正解は、スキンディレクションの量を増やす!

.
.
.
.
ですね。ミストラーなあなたならもうマスターしてますよね☆

スキンディレクションは、サプリメントでいう「マルチビタミン」とか「マルチミネラル」みたいなベースサプリの位置づけです。
とにかくまんべんなく肌の健やかさにアプローチします。だから、ミストラルお初の方には、とりあえずスキンディレクションから!をお勧めしているんですね。
SK-2とアルティミューン好きな方には特におすすめ。

そして。

スキンディレクションは、重ねてつけてうるおいを調整するんですYO-!!
だから余計なとろみをつけていないんです。
とろみがあると、すぐに潤った気になって重ねてつけないでしょ・・・だから、スキンディレクションはサラサラの液体にこだわってるんです。
とろみの保湿液1~2回つけただけだと、その時はよくても翌朝起きた時に、なんか肌内部が乾燥してる気になることありませんか?
それを防ぐために、サラサラのものを何度もつけてほしいんです。

あと!

「肌なじみ」を重視するために、結構活性剤やらを化粧水に入れているメーカーさん多いです。
これもミストラルのポリシーからは反するので、うちのは全体的にちょっとペタペタするし、肌なじみもいいとは言えない。
でも、余計な界面活性剤を入れたくないので、そこはご理解いただきたく。つけたてよりも翌朝の肌で判断してほしいなと!

やっぱり、油分が必要だわーという方は、スキンディレクションを何度かつけた上で、手と顔がまだスキンディレクションでぬれてるうちに、オイルを少量塗りましょう!!

ということで、秋になったら

スキンディレクションの量、増やしてねー!

必要とあらば、

オイルも追加してねー!

というお話でした♪

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

-ミストラルコスメティクス, 美容の話
-

関連記事

洗顔レクチャーが漫画になりました!

まだ、サイトにもお客様へお届け時に同梱している漫画冊子にも載せられていないのですが、以前ブログで書いた洗顔レクチャーが漫画になりました☆ うーん!いつか「洗顔道場」やりたいですな・・・ ↓クリックして …

ゴールデンウィーク!お出かけするならこれに気を付けて!

おなじみコルギの愛ちゃん って、サーフィンとかするんですけど、いわゆる「ザ・サーファー」みたいな焦げてる感じとか全然しないんです。 「え。サーフィンやってるとか信じられないぐらい白いよね?」 っていう …

春をむかえるにあたり、日焼け止めで気をつけたいこと。

めっちゃ寒いんですけど、明日から4月なんですよね? どうした日本、どうした地球。 皆さんからの花粉による肌荒れの悲痛な叫びやご相談もわっさり来ておりますが、紫外線もがんがん来はじめる季節です。 もう4 …

毛穴の黒ずみ・角栓対策に綿棒&オイルをやってみた

なんだかんだ、会ってないときもしょっちゅうLINEしてる高橋氏なんですが。 高橋氏がいまブログで書いてる資生堂の日焼け止めの話をLINEでしてた時に、 愛「ホワイトルーセントオールデーブライトナーN  …

なぜ私がソープフリー洗顔にこだわるのか?

ソープフリーとは、「石鹸成分を含まない」という意味です。 私の大切にしていることのなかに 石鹸成分で顔を洗わない というのがあります。 まず。石鹸というと、固形石鹸を思い浮かべる方が多いような気がしま …


まだデータがありません。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Follow Me