ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

プロペトよりもさらに精製したワセリンについて。オイルの精製を学んでみよう。

ミストラルのポリシーの中で大事にしていることのひとつ。
それは

「植物が安全。石油は危険」ではない。
リスクがあるのは成分中の不純物。

ということです。

まず、基本的なことなのですが、石油も天然物なので・・・
また、ケミカル的な成分を嫌う方もいらっしゃいますが、植物エキスも何が効いてるのかって植物の中に含まれる化学成分が効いているのです。
医薬品も、伝統療法などで「この草煎じて飲むと痛み和らぐ」とかそんなところから、じゃあその草に入ってる何が効いてるのかを検証

化学成分の同定

合成的に作る試み(不純物をなくし、きちんとした規格で同一品質でつくるため)

みたいに誕生しているもの多いのでね。
有効成分の構造が特殊で植物からでしか取り出せないものもあるけど、つまるところ、植物だってケミカルの塊なのですよ。

これ、漢方と西洋薬の違いといったところにもつながるんだけど、

植物のいいところは、同定できる薬効成分以外にわかっていない成分も含め、トータルで「なんか効く」というハーモニー効果。
合成のいいところは、均一で不純物のない品質が保証できる

という点です。
どちらがいいとか悪いとかではなく、適宜、臨機応変に使い分けることが大事。

植物のいいところの「薬効成分以外にわかっていない成分」というのが、諸刃の剣で、
「わからないからこそ」悪さをすることもあります。
だから、植物が身体に優しい、肌に優しいということは一概には言えないのです。優しい時もあるけど、それで荒れることもある。

話を戻しますが、

私は、とにかくベースに使うオイルの精製度にはずーーーっとずーーーっとこだわってきました。

ちょうど私がずっと使っているカラム吸着精製技術で精製したオイルを販売している会社のセミナーでいい写真が撮れたのでご紹介します!

写真はどちらもワセリン。一番左が局方ワセリン。
お医者さんが使うものです。プロペトですね。
こちらをカラム吸着精製(SR)すると真ん中になります。色が全然違うのがわかると思います。もちろん匂いなどもなくなりますし、安定性も改善します。
そしてそして、一番左が、取り除かれた不純物です!!!!ひぃぃぃぃぃーーー!!!

カラム吸着精製とはこんな技術なんですけどね↓

私が知りうる中で一番精製度が高い技術です。これ以上不純物を取る技術は今のところないと思う。

ちなみに、このワセリンを31%配合して、レシチン乳化させているのがバリアミルクです。
バリアミルクは、「シンプルな処方なのに高い」と言われることがありますが、このカラム吸着ワセリンを使っているからです。
カラム吸着精製された原料はお値段もとても高いです。ふつーのものよりも3~8倍します。(油の種類によって違う)
全成分上で見ると、どれもこれも一律「ワセリン」ですが、ミストラルは私自身の肌に使うものなのでこういうところにこだわっています。

食べ物でもそうですよね?
同じ「牛肉」という表示でも、松坂牛とオージービーフ、値段違いますよね?

化粧品の原料でも同じなのです。
表示名称は同じでもそのグレードはかなり違うということがたくさんあります。
顕微鏡でみたりすると、「おぉぉぉこの会社の原料は全然違うな~」とわかるんですよ。

ちなみに、じゃあミストラルのオイルは全部この吸着精製なのかというと、そうではないのです。
なぜなら、カラム吸着するといわゆる「栄養分」も全部とられてしまうので、例えばアルガンオイルとか栄養分を生かしたい時にはほどほど精製されたものでないと逆に意味がなくなってしまうので、つまるところバランスが大事なのですね。
ヘアオイルのベースオイル、アンズ油やアボカド油はこのカラム吸着のオイルを使用しています♪

最後に。

原価を2倍にしても、お客様は2倍の効果を感じるわけではない。

とある工場で言われたことがありますが、そうであったとしても、私は私のために化粧品を作っているので、細部までこだわりたいし、
実際・・・お客様も違いはわかると思うんですよね。

化粧品は毎日使うものだから、値段が高いと続けられない。そういう方でも、だからって品質をないがしろにしていいとは思ってないはず。
毎日使うものだから、品質って大事じゃないでしょうか?

自分を扱うようにしか、他人から扱われない。
自分を大事に扱う人は、他人からも大事に扱われる。
だから、自分にはいいものを。

そんな方を応援したいミストラルです♪

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]