ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

2024年夏のベースメイク~夏の乾燥の原因は酸化亜鉛怪しいからねという話~

えーと夏は終わったんですけども記録として残しておきます。
毎年そうなんですが、すさまじい暑さとメイク持ちをいろいろ検証しているうちに夏が終わるんですよ。

去年も記事にしたんですけど(記事はこちら)、今年はまずもってヴェイルオブデイがなんかイマイチに感じてしまって即お蔵入り。(お蔵入りという名のボディ用に格下げ)

私の基本肌スペックをもう一度復習しておきますが、

→典型的混合肌
→紫外線吸収剤は種類によって・もしくは少なめであれば耐えられる
→メトキシケイヒ酸エチルヘキシルが多めのものは荒れがち
→吸収剤フリー(ノンケミ)で亜鉛多めのものは一番乾燥&仕上がり汚くて嫌
→ノンケミカルなら亜鉛少なめかフリーが好き
→あれだけ世間でもてはやされているクレドポーの下地はどれも湿潤液出るレベルで合わない

わ~こうしてみると困った肌だよ本当に・・・・(笑)

昔はノンケミで最高に愛していた下地があったのですが、ある時急に本当に急に「ウヴェ~~~~~乾燥する~~~~」ってなってそこから全くダメになってしまいました。
その後、ジプシーになりいろいろな製品試してみたんですけど、やっぱり酸化亜鉛が多めのもの、つまり全成分表記で上の方にある製品は乾燥するしなんか仕上がりもパサっとしたり、なんか綺麗じゃないと感じるように。

あ、一応テクニカルな事を言っておくと、酸化亜鉛というのはUVAを防御するのが得意で、酸化チタンよりも白くなりにくかったりするので、ノンケミ製品でPA値をあげようとするとやっぱり入ってくるんですよ。
でも勘違いしてほしくないのが、あくまで多めがイマイチな事が多いってだけで、少なめ(全成分で後ろの方に酸化亜鉛がいる)ならまぁ割と大丈夫な事多いです。
上記5位ぐらいまでにいなければ乾燥とかパサッと感とかはあまり感じないと思う。

あと、吸収剤についてはあと、他の紫外線吸収剤を溶かしやすくするためとかもあってメトキシケイヒ酸エチルヘキシルって日本のメーカーは結構多く使うんだけど、これが多いとけっこう肌の調子私は悪くなる。

日焼け止めの原料を考える時にどの波長の部分で一番効果が出るかみたいな概念を「スペクトル」っていうんだけど↓

こうやってみるとわかるように、ピークがどこにきているかを組み合わせて幅広く&隙間なく紫外線防御しようと設計されているんだけど、けっこうこれがさ、国によって癖がある。ほらあのサンゴを守りたいとかそういうのもあったりさ。

だから日本の日焼け止めなんか合わないなぁ・・・って場合でも、海外のものは大丈夫だったりとかってあるあるなのよ。

あと、吸収剤の種類が多いから肌に悪いと思ってる人がいたらそれは違う・・というか逆。
むしろ色々なものを組み合わせてバランス良く配合している方が、まんべんなく防御できるし、結果的に総量を減らせて刺激が減る方向に進むから。(もちろん種類が増えると合わないリスクも出ては来るけど)
これは防腐剤なんかも同じなの。1種類よりも2種類入れた方が総量を減らせる=刺激が減ることが多い。

・・・・で・・・・・
今年の夏「真夏なのに乾燥感があって、ケアしているのに毛穴が気になる」という方に細かくヒアリングしたらだいたいこれでした

日焼けどめ・下地が酸化亜鉛多め

マイルドなクレンジング

角栓溶かす系の洗顔

該当する方いらっしゃるんじゃないでしょうか・・・
これね・・・こうなっちゃってるんですよ・・・

酸化亜鉛多めの日焼け止めで乾燥・パサっと感

マイルドなクレンジングで毛穴の粉体が落ちてない

洗顔の洗浄力が強いわりに毛穴汚れに効かない(落としたい汚れが違うので)

なのでこの場合だいたいこう変更すれば改善することが多いです

酸化亜鉛が少なめの日焼け止め・ベースメイクにする

たっぷりのオイルクレンジングで素早く落とす(乾いた顔・手マスト)

マイルドな洗顔
(週に何度か角栓溶かすような洗顔使ってもOK)

ミストラルのカウンセリング、とにかく日焼け止め・ベースメイクとクレンジング・洗顔を細かく聞くんですけど、ここが一番大事だからです!!!

どんなにこってり保湿してもね、酸化亜鉛多めの日焼け止め塗った瞬間にもう乾燥するから私は。
で、ちゃんと日焼け止め・ベースメイクが落ちてないと肌荒れの原因になる!!
ミストラルのオイルクレンジングなら顔だけで4プッシュですよ皆さん!?
これね、化粧品技術者のみついさんがよくおっしゃってますけど、量が少ないと日焼け止めやベースメイクの撥水性に負けちゃうんですよ。
あと、ミストラルは(真面目なメーカーなので)乾いた顔・手で使うようにお願いしているけどサ・・・

濡れた手でOK、信用しないで乾いた顔と手で使いましょうね♡

さて、ここまで踏まえて今年も毎日試行錯誤してみたんですけど、この組み合わせが肌荒れせず仕上がりもよくメイク持ちも良かったです。

NARS ライトリフレクティング トーンアップヴェール(2度塗り)
ルナソル クラリティフロウリクイド

上に重ねるパウダーは去年同様鼻はマジョマジョのプレストポアカバー、全体はNARSのリフ粉→色むらが気になる所はシャネルのルブランパウダーファンデをブラシで重ねる。

コンシーラーは使わない方が綺麗でした。やっぱり色々重ねると土砂崩れも起きやすくなるからね・・・・

私やっぱりルナソル・スックあたりの旧カネボウ系のベースメイクがとっても合うみたい。
スックのヌード ウェア リクイドも久しぶりに使ってみたらめーーーーっちゃ綺麗なツヤ肌になってびっくり。
ミストラル愛用してくださってる皆さんは少なからず私と肌質が似てる方も多いような気がするので、ちょーーーっとルナソル・スックあたりノーマークだった方は見てみてください。

あと、秋から冬にかけてのベースメイクの実験ももう初めてますが、ベースメイクの前にボビィブラウンのビタエンリッチド クリーム&フェイスベースを塗るか塗らないかでメイクのノリと仕上がりの美しさがぜんっぜん違いますね・・・
紫外線防御効果はないただのクリームなんですけど、あれはいい意味でただの保湿糊みたいな感じで・・・
9月30日まで百貨店のカウンターでベースメイク3点サンプルもらえるみたいなので行ける方はぜひ試してみて・・・
クリームあり・なしでメイクしてみると全然違うので・・・

まぁこうやって毎日毎日、何かを塗る・塗らない・半顔だけ塗ってみる・・みたいな事を繰り返して楽しんでいるんですよ。
今回ご紹介したみたいに必ずしもメーカーを揃える必要もないというか、揃えない方がなんかいいという事もあるのが面白いんですよね~

ということで最近のベースメイク報告でした~!

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加