ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

美肌になりたいならまず確認したい4大栄養素

肌に何かトラブルが起きると、ついついスキンケアを模索してしまいますが、そもそも・・・栄養足りてますか?

正直塗るものよりも口に入れるものが何より大切なので・・・
美肌や美爪・美髪に必須で特に重要な4要素をもう一度見直してみましょう!

ひとまずお勧めしたいのが、栄養分析の血液検査。
個々の状況や体質は違うので「栄養解析 血液検査」や「栄養分析 血液検査」といったワードで検索し一度ご自身の状態を把握することをお勧めします。

タンパク質

筋トレする人だけのものと思っていませんか?皮膚はもちろん、爪も髪も全てたんぱく質でできています!材料がなければどうがんばっても綺麗になれません。
基本となる1日体重×1gを摂ろうとするとやはり全て食事からでは難しく、プロテインを取り入れるのが便利。
高いコラーゲンドリンク飲むよりまずはプロテイン。朝飲むと食欲コントロール効果も!
食事からタンパク質を摂る際もできれば、アミノ酸スコアを意識しましょう!
私は超肉食ですヨ!!

アミノ酸スコアとは・・

20種類のアミノ酸のうち体内で合成が難しい9種類の必須アミノ酸がしっかりそろっているか点数にしたもの。
桶の理論がわかりやすいです↓

一つひとつの板をアミノ酸に見立てています。左の図は、すべてのアミノ酸が十分に満たされており、桶の水(タンパク質)がこぼれないようになっています。つまり体内で十分なタンパク質をつくれる状態です。

一方右の桶はバリン、トレオニン、リジンが不足。一番少ないリジンの高さまでしか水(タンパク質)は溜まってくれません。どんなに他のアミノ酸がそろっていようと、リジンが極端に少ないだけで十分なタンパク質が合成できないのです。
https://grong.jp/amino-quest/what-is-the-amino-acid-score/より)


https://www.karadakarute.jp/hlp/column/detail/221 より)

鉄分

コラーゲン生成に必須の鉄分、不足してる人めっちゃ多いです!女性は生理もあるので・・
ちなみに私もフェリチン値一桁を叩き出した事がありましたが、フラフラした事はなかったので全く貧血の意識がありませんでした。(やたらコーヒーを渇望していたのも貧血ゆえでした・・・)

ちょっと個人的な話ですが、私は一時期化粧品を使うと肌が赤くなったりかゆみがでたり・・・一種のアレルギー症状に悩まされていた時期があったのですが、結局それも鉄分不足でした。
生理も遅れがちだったのですが、鉄分を取り出したら周期が安定しましたし、アレルギー症状もかなり緩和されました。

こちらも血液検査前提ですが、手軽な対処方法としてはエミネトンの内服です。ビタミンCと一緒に摂るといいです!(エミネトンには一緒に配合されている)

亜鉛

コロナ禍で味覚障害が話題になった時に亜鉛が注目されましたが、皮膚が過敏すぎる・皮膚炎が薬を塗ってもなかなか治らない・・そんな時実は亜鉛不足が原因ということがあります。
ターンオーバーに必須の亜鉛ですが、摂りすぎもよくないのが亜鉛の難しいところ。
こちらも血液検査をするのが大前提ですが、私は1週間に2回ほど「食後」にピコリン酸亜鉛のサプリを飲んでいます。
(空腹時に飲むと吐き気がでやすい)

マグネシウム

人間の身体で一番大事なミネラルと言っても過言ではありませんが忘れられがちなマグネシウム・・・こちらも不足気味の人が多いです。

偏頭痛持ちの人、足がつりやすい人、夏バテ・・・・マグネシウム摂ると良くなることが多いですよ。

サプリで摂るとお腹を壊す人もいるのでエプソムソルトや塩化マグネシウムをお風呂に入れるのが手っ取り早く、美肌にも近道でオススメです!(海に入ると肌の調子よくなるアトピーの人にも良いです)

口から摂りたい時はまぁ海藻もいいんですが、amazonで「高濃度マグネシウム」で検索して出てくる液体のものを適当に買って常備しています。(どのメーカーというよりも何となくその時安いもので選んでいる)